人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーにメールサーバーを構築しようとしているのですがうまくいきません。

valuedomainでドメインは所持していて、

MXE
ホスト名 mail
ターゲット サーバーIPアドレス
MX 設定 10

と設定しています。

携帯サイトの空メール -> 自動返信で認証URL のようなシステムを作りたいのですが、サーバー側でメールを受信するためにはどこの設定をすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: nagiwind
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス MX URL サーバー システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

以下の情報をお知らせください。

◎質問者からの返答

固定IPではありません。

ダイナミックDNSを使用しようと考えています。

OSはDebianです。

SMTPを利用しようと思っています。

よろしくお願いします。

サーバーからのメール送信ではなく、サーバーでのメール受信がうまくいっていません。


2 ● aki1960
●23ポイント

DNS設定で間違えるとも思えないので、


1.Outbound Port 25 Blockingは問題ありませんか?

2.自宅のルータのポートは開けてありますか?

◎質問者からの返答

Outbound Port 25 Blockingは大丈夫です。

ルーターのポートは空けています。

サーバー側の設定がわからずに困っています。


3 ● aki1960
●22ポイント

1.valuedomainは使ったことがないけど、普通はこんなカンジで。


Host, Type, Value, MX, TTL

mail.hogehoge.com, MX, 1, 3600



>MX 設定 10


ところで、なぜいきなり「10」なんでしょ?


----------------


2.valuedomain側に、利用するdynamicDnsのサーバを登録してありますか?

普通、ドメイン管理会社のサーバに、どこのdnsサーバを利用するか設定があると思います。

(valuedomainにダイナミックDNSのサービスがあるならそれを使う設定でいいと思いますが。)


4 ● pahoo
●22ポイント

固定IPではありません。

ダイナミックDNSを使用しようと考えています。

残念ながら、固定IPでなければValueDomainのネームサーバは利用できません。


SMTPを利用しようと思っています。

サーバーからのメール送信ではなく、サーバーでのメール受信がうまくいっていません。

メールサーバのアプリ名を質問しているのですが‥‥SMTPは送信サーバであり、何らかの受信サーバを立てなければ、サーバ側でメールを受信することはできません。


まずは、以下の参考書を通読することをお勧めします。

Linuxで作る完全メールシステム構築ガイド―sendmail/Postfix/qmail対応 (Network Server Construction Guide Series)

Linuxで作る完全メールシステム構築ガイド―sendmail/Postfix/qmail対応 (Network Server Construction Guide Series)

  • 作者: デージーネット
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本


5 ● cuspos
●10ポイント

こんばんは

仕様が変わっていなければDDNSでValueDomainは利用できたはずです。

http://q.hatena.ne.jp/1225102212

2、3年ほど前ですがDDNSでValueDomainを利用していた時期がありました。

上述のURLにもあるようにDiCE等を利用する手もありますが面倒だったので私はwgetを利用してDDNSの更新を行っていました。

http://q.hatena.ne.jp/1180082426

で私が回答している中にwgetを利用してDDNSの更新を行うサンプルがあります。

で本題ですが受信できないとのことですが、サーバ側のログはありますか?

またMTAは何をご利用ですか?(Postfix、Sendmail、qmailあたりかなと思いますが)

サーバ側でメールを受信とのことですがそもそもサーバにメールは到着しているのか、それともメーラで読めないのか等も今提示いただいている情報では判断できません。

携帯サイトの空メール -> 自動返信で認証URL

とありますが、そこはプログラムの作り方、サーバ環境によるのでまた別の話になってきます。

とりあえずMTAでメールを送受信できている所の確認をされる必要があると思います。

/var/logあたりにログがあるはずですがご確認されることをおすすめします。

またご存知だと思いますがDDNSでのメールサーバ運用はあまりお進めできません。

http://www.abuse.net/relay.html等で不正中継のチェックは行っておいてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ