人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問させていただきます。私は居酒屋業界で働いているのですが、当社は頭髪、化粧に非常に厳しく、それらを適切に緩和すれば女性の定着率ならびにお客様満足度を向上させることができるのではないかと考えています。
その中で上司にその提案をするためにもデータが必要です。そのために参考になるデータをいただけると幸いです。
たとえば女性に人気の企業のランキングとその身だしなみ基準についてや外食、居酒屋業界における身だしなみ基準、どのような身だしなみがどのような年齢の方に不快に感じられるのかなど。

●質問者: Yoshinoli
●カテゴリ:就職・転職 美容・ファッション
✍キーワード:いただきます お客様 データ ランキング 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●23ポイント

13時間たってレスが付かないので、ひねた答えをします。

あなたの問題提起は、絶対に受け入れられないと思います。会社は正しいことがとおる場ではありません。以下に説明します。

会社というものは、いろんな人がそれぞれの役割を果たすことで成立しています。サークルのノリで「私はこう思う」となんでも主張すればいいというものではありません。定着率の責任をもっている人間はそれをやるし、顧客満足度をあげる責任をもっている人間はそれをやるのです。それぞれはより上のマネージメントに仕事をアサインされています。最終的には「いくら儲かるか」を目指すわけです。

それぞれは各自の役割の中でベストをつくし、それに見合う給料をもらうようになっています。他人の仕事に口出しをすることを認めていたら、社の中はメチャクチャです。

あなたが自分なりに理路整然と指摘することで、上司が考えることは、1.上司をバカだとこいつは思っている。2.データを振り回せば話がとおるとこいつは思っている。3.ホントウはこいつは自分が好きな髪型をしたいだけだろう、4.こいつは会社の組織を無視するはねっかえり、と表面上どう見えようが、心の中では、思われるのが関の山です。

さらに髪や化粧のルールを変えることで女性の定着率が悪くても、あえて厳しく設定していることは十分、ありえます。気に入らないのなら、辞めていただいて結構という思い切りが透けてみえます。

女性や学生に人気の企業が儲けているのなら、あなたが話の根拠としたいことはわかります。が、毎年、学生人気企業ランキングがサラリーマンの嘲笑の的になっているのは、いかに学生が世間知らずかを露呈しているからです。

以上、ご期待のデータもないし、一般論なので的外れかも知れません。お気に障ったらポイントはいりません。単なる老婆心です。(URLはダミーです)

http://www.hatena.ne.jp


2 ● peach-i
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%AB%AA

2000年代においては、芸能人やスポーツ選手だけでなく政治家や皇族のなかでも茶髪の者が現れ始めている。かつての染髪に対する悪いイメージは薄くなり、日本人の間でも女性を中心に「染めていても、きちんと仕事ができれば構わない」という考え方が大勢を占めていると言える。


3 ● kaka777
●22ポイント

第一印象を決める大半が視覚から得られる情報です。あなたの身だしなみや表情、雰囲気で、あなたの印象がほぼ決まってしまいます。しかも約7?10秒ほどで判断されてしましますから、身だしなみをきっちりと心がけることは重要です。

http://www.hospitalitynet.jp/pc2/manner/knowledge.html


4 ● minubow
●22ポイント

髪の色については、レベルスケールが参考になるかと思います。

記事は古いですが、下記の記事をご参考になさってみてはいかがでしょうか?

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-14.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ