人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お手伝いレベルで家族や知り合いのHPを作成しています。
サーバーを持ってる人は良いのですが、サーバーを持っていない・知らないと言う方も中にはいるのですが、そうゆう人に対して、フリーのウェブデザイナーさんとかはどうしてるのか教えて頂けると嬉しいです。

自分の知ってるサーバー(さくらやロリポ)などをオススメして契約してもらうのでしょうか?
また、その場合どういったサーバーをオススメするのが一般的なのでしょうか?

サーバーを提案するにあたっての注意点等もありましたら重ねて教えて頂けると嬉しいです。
ご存知の方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: 有馬
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hp さくらや ウェブデザイナー オススメ サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● krese
●30ポイント

フリーのウェブデザイナーというわけではないですが、

過去にサークルや知人のホームページをいくつか作成したことがありました。


ドメインが必要かどうか、によっても変わってきますが、

お金がかけられるのであれば、ロリポ+ムームードメというセットで問題ないかと思います。

ただ勝手に更新されるサーバーと違って、ドメインは更新作業が必要なので、そのあたりは先方にやってもらうなり

継続してお付き合いする必要がありそうです。

http://lolipop.jp/


お金がかけられないのであれば、契約しているプロバイダのホームページスペースなどいかがでしょうか。

CGIなど使えないかも知れませんが、簡単なwebを構築するには問題ない範囲かと思います。

◎質問者からの返答

なるほど!

『契約しているプロバイダのホームページスペース』と言うのは気付きませんでした、その点に付いても勉強&確認してみる必要がありそうですね。


2 ● fugang
●30ポイント

ビジネスであれば、自分が契約して1割2割載せて相手方に貸します。

管理やアドバイス名目として、月々幾らのメンテ料も取ります。

サーバーはロリポのような、データベース付きのある程度のことが出来るサーバーでしょうか。

ビジネスでないのであれば、やりたいことにあったサーバーを紹介してあげればいいんじゃないでしょうか?

家族であればブログを紹介してあげれば済む話だと思います。

HTMLなんて無理に覚えさせる必要はないです。

最近のはテンプレートである程度出来るので、簡単ですよ。

(はてなDiaryでも良いと思います)

http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

成程、お仕事だと上乗せ等もするものなんですね。

特にデータベースは必要ないと思いますが、お手伝い程度と言っても『○○クラブ』や『○○株式会社』といったサイトの作成なので流石にブログは…でもこうゆうものもありますと薦めるのは良いかもしれませんね。ありがとうございます。


3 ● lame-delegate
●50ポイント ベストアンサー

副業でHP作成を行っております。

サーバのことがわからないという顧客もやはり多い(顧客にとっては本業でないのだから当たり前ですが)ので、ホスティングを契約するようにお願いしています。

マイナーかもしれませんが、こちらのActiveWebというサーバを使っています。

http://www.activeweb.jp/

以前はASP.NETだけ対応でしたので、メールフォームの設置が難しかったのですが、PHPに対応したのでフリーのメールフォームも使えるようになってずいぶん使いやすくなりました。

以前はホスティング業者の選定も顧客の要望にすべて応えるようにしていましたが、業者によって異なるトラブルが発生することが多々あったため、今はこちらで使いなれたホスティング業者と契約するようお願いしています。

※正確には、「他の業者でもいいですが、実績が不明ですのでトラブルが起こった際、解決まで時間がかかるかもしれません。それに納品後のお手伝いはできませんので・・」と言っています。

また、以下の基準で選んでいます。

1.独自ドメインが使える

2.日本語のWebコントロールパネルがある

3.ヘルプだけでなく、メール設定方法のマニュアルもある

4.質問に対する回答が速い。

5.止まることや重くなることが少ない。サーバ会社のメンテナンスが深夜帯。

6.安い

1.の独自ドメインは必要ないといわれる方もいらっしゃいますが、google analytics等で管理する際に楽なことと、ドメイン有無でコストが劇的に変わるわけでもないこと、SEO的にもいいらしい(これが意外と効きます)ということで入れてもらっています。実際には複数の顧客を抱えているときドメインで判断できると楽だ、というこちらの意図もあります。

2.のWebコントロールパネルと3.のマニュアルは納品後の手離れを考えたことです。メールアカウントの作成やOutlookExpressへ登録をしようとする度に、こちらに質問が来ては仕事になりませんので。。

4.の回答に対する速さも手離れという意味合いが大きいです。質問してもホスティング業者からの返答が1週間後だったりすると、結局こちらに顧客から質問が来てしまいますので。

5.の止まりにくいについては、やはりこちらで選択したホスティング業者ですので、あまりに止まられると顧客としてはこちらに対しても不信感を抱いてしまうことがありますので、重要なところだと考えています。ただし、こればかりは使ってみないと何とも言えないところですので、今までに6社のサーバをレンタルして、一番とまることの少なかった会社を選んでいます。

6.の安いは、安ければ何でもよいといったわけではなく、1~5の要件を満たした上で安価なもの、という選び方をしています。

なんだか長くなってしまいましたが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

成程!解りやすい回答を本当にありがとうございます!

丁寧な回答でとても解りやすいですし、自身の勉強になります。

やはり作成した後の手離れの事も考えた方が良いのですね…

その点に関してはほとんど意識していなかったのでとても助かりました!

回答を参考に顧客の方とより良い関係でいられるよう頑張ってみます!


4 ● goodvn
●20ポイント

レンタルサーバーによっては,アカウントを小売できる,代理店という制度があります.

http://1gserver.com/Reseller/

この場合,代理店はユーザより上位の権限なので,ユーザに代わって各種設定を変更したり,パスワードをリセットしたりする事ができます.

月々ある程度の固定費用は掛かってしまいますが,ユーザ数が多いようであれば,ユーザ向けの付加価値として,他の制作者の方との差別化に使えると思います.

電子メイルは,Google Apps などを使えば,独自ドメイン名での電子メイルアドレスが使えますので,オススメです.

◎質問者からの返答

こういったサービスがある事は初めて知りました、ありがとうございます!

これはまだ知ったばかりなので難しいですが、

これから勉強してゆくゆくは自分のものにしたいと思います。


5 ● onigirin
●20ポイント

趣味程度なら、プロバイダーのスペースを勧めます。

店舗のサイトとかなら、

ロリポやエクセリアなどの格安サーバーを勧めます。

ドメインも取得して。

年間いくら必要だ、というのを伝えれば、

無料か有料か、自分で決めると思いますので、

それに合わせて勧めるのが良いのではないかと思います。

不満がでてきたら、

その都度相談に乗ってあげるカタチで大丈夫だと思いますよ。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど、趣味と店舗とでサーバーやスペースを検討するのもアリなんですね。

幾つかプランを練って相手先に提示出来るようにしたいと思います。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ