人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔のNEC PC-9801DAで使っていたMOドライブ(バッファロー230M)をFMV(vista)に繋ごうと思い立ち、USB2-SC2変換ケーブル(下記URL?)を購入しました。ところが、後で分かりましたが、NEC PC-9800シリーズの外部接続コネクタはアンフェノール・ハーフピッチ・コネクタらしく繋がりませんでした。(下記URL?)それで、SCSI変換アダプタ AD-P50H(下記URL?)を購入しようと思いますが、メスとオスの選択など、私の選択は正しいでしょうか。あるいは、仮に繋いでも使えないのでしょうか。そこのところの事情がよく分かりません。ご教示ください。
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2-sc2/index.htm ?
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/ ?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-P50H&mode=main ?

●質問者: rsc
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:AD MO NEC PC-98 PC-9801
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

旧9800シリーズのSCSIコネクタは単に形状が異なるだけで、一般的なscsi(ナロー)と配線は同じです。(macも)

単純な変換コネクタで問題ありません。

ただ、MO自体のフォーマットはどうだっけかな?

少なくとも、HDやFDはDOSVとフォーマットが違うので、繋げてもデータは読めません。

ドライブ自体はたぶん使えると思います。

ドライバがちょっと微妙な気もしなくもないですけど、、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/

http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se250833.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。MOのフォーマットはNEC MD-DOS5.0Aだと思います。買った時にはじめから吹フォーマット済のものでした。FDも読めないとなると、データの移動には、昔のCD-Rを中古で見つける他ないのでしょうか。


2 ● hiko3karasu
●25ポイント

コネクタについては変換コネクタでOK。

あとは機器の相性があるかどうかですね。

環境が少し違うのですが、

Windows2000の環境でSCSIボードからPC98シリーズで使っていた

MOドライブをつないで動作してました。

http://q.hatena.ne.jp/1225169414

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● takerudayo
●25ポイント

コメント2008-10-29 12:40:19に対する回答です。


フロッピーで移行するのであれば、以下のパターンが考えられます。

方法1:DOSで1.2MBフォーマットしたフロッピーにデータを入れて、3モードFDDのWindows機で読み込む。

方法2:DOSで1.44MBフォーマットしたフロッピーにデータを入れて、2モードFDDor3モードFDDのWindows機で読み込む。


書かれていた外付けFDD(usb-fdx1)は3モードにも対応しているのでどちらの方法もできるはずです。

対応状況の詳細は製品ページの以下の場所に書かれていました。

フロッピーディスクドライブでスリーモードという言葉を聞きますが、どういう意味でしょうか。またこのドライブはスリーモードに対応していますか。|Q&A

上記のフォーマットサイズだけ気をつければ、他は特に難しいことは考え無くてもできます。


移行したいデータはすべて1MBのフロッピーにおさまりそうでしたか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。データの方は、Cのプログラムや短い文書のTXTだから、大丈夫でしょう。やはり、元のケーブルは、オークションに出すなどして損切りして、損を拡大させずに、FDに移行した方がいいのでしょうか。変換アダブタもFDドライブもほとんど値段が変わりません。


4 ● takerudayo
●25ポイント

FDに移行した方がいいのでしょうか。変換アダブタもFDドライブもほとんど値段が変わりません。

該当のMOドライブを持っていないのですが、調べる限りMOS-E230はVista用のドライバが存在

しませんので、認識させる事はできないと思います。

メーカページで調べるとWindows2000ですら対応していないようです。Windows2000対応表


FDD案は実績がありますが、

心配が残るようでしたら、FDD購入前にNEC98で1.44でフォーマットして何か適当なファイルを入れたフロッピーを

友人のPCなど別の試せる環境のWindows機で読めることを確認されると良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。やはり、MOは無理が濃厚ですね。orz

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ