人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経理業務等詳しい方にお尋ねします。
Amazonマーケットプレイスで本が売れたのですが、購入者から領収書が欲しいといわれています。
購入者が購入した代金は1000円だったとして、購入者は1000円の領収書が欲しいのだと思いますが、
一方で、私はAmazonに手数料を引かれているので1000円を受け取ったわけではありません。
この場合、どのように領収書を発行すればいいのでしょうか。

●質問者: tono5652
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:Amazon Amazonマーケットプレイス 手数料 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

Amazonマーケットプレイスの場合、売主はtono5652さん自身です。したがって、お客さんの支払額1,000円がtono5652さんの売上となり、領収書の額面は1,000円とします。但し書きは「書籍代」です。

Amazonへの手数料は、tono5652さんの仕入の一部(委託料)と見なされます。


もしAmazonが売り主となり、tono5652さんがAmazonに販売委託する形でしたら、手数料を除いた金額がtono5652さんの売上となります。しかし、この場合は、tono5652さんはAmazonに領収書を出す形になります。


領収書は、相手が支払った金額と等価でなければなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すっきりしました。


2 ● llasnd
●35ポイント

購入者からすればあなた相手に1,000円支払ったのであって、手数料を差っ引かれた云々はあなたとAmazonとの取引であるため購入者に関係ありません。

この場合には素直に購入者には1,000円の領収書を渡して上げましょう。

ちなみに手数料はあなたがAmazonに対して支払っているので、この場合の手数料を100円として仮定して経理処理すると

現金(預金)/売上 1,000

手数料 /現金(預金) 100

となります。

あなたが個人事業主や法人として売買した場合には差し引き900円の利益が生じる結果になります。(仕入値や送料等は考慮しない場合)

◎質問者からの返答

同じ答えですね。よく分かりました。仕分けまでありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ