人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビ番組の中で、映画が紹介されているときは、
使用料的なものが発生しているんですよね??

例えば「活弁士」というお仕事の方を取り上げたり、
「映画の技術スタッフ」というお仕事の方を取り上げたり、
そんなときってどうしても作品を紹介するつもりは無くても
音声や映像がちらっと入ったりすると思います。。

ご存じな方教えてください。

いくらぐらいか、金額の目安が分かると嬉しいです。


●質問者: shoma22
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お仕事 スタッフ テレビ番組 技術 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●27ポイント

TVの場合は宣伝効果が抜群ですからお金はかからないでしょう。

お金を出してCMをやるくらいですからね。

http://q.hatena.ne.jp/1225260818


2 ● iitomo777
●27ポイント

無断使用は犯罪なので,許可はあたりまえですけど必要です。

使用料はテレビ局と著作者の交渉で決まるでしょうから、金額の相場はあるでしょうが,そんな高額じゃないと思いますよ,高額だったらやらないでしょう。

映画の宣伝効果もあるのギブアンドテイクで無料って事もあるかも。


http://www.jimca.co.jp/rights/movie_copyright.html


3 ● tomo11ku
●26ポイント

↓下記のサイトはどうでしょうか。

http://www.n-eigashinsha.jp/libr.html


4 ● pongpongland
●10ポイント

一般論として、テレビの情報系番組などで映画が紹介される場合は、映画の劇場公開やDVD販売の時期との連動でプロモーションとして扱われると考えていのではないでしょうか?

「公開時期」や「販売時期」などの情報が付帯され放送されているはずです。

テレビ番組利用でも、ドラマやドキュメンタリーなどの番組で「資料映像」として利用する場合などは、結構な金額が掛かります(放映の秒単位)

また、基本は映画の場合、公開後の保護期間が決まっています。さらに各国とも法改正の時期と絡んでくる場合に「1953年問題」に引っかかった「ローマの休日」事件のような「空白」が生じることもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%A...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ