人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

座敷わらしに関する情報を調べております。

座敷わらしの好きなものという事で情報をお持ちの方宜しくお願いします。
一説によると
・糸車(カラカラするやつ)
・火を起こす
・赤飯
・赤い服

という情報があるようです。その他であればお願いします。


●質問者: yuwa11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:カラカラ 赤飯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%9...

岩手県の金田一温泉「緑風荘」と盛岡市天神町にある「菅原別館」[1]、「わらべ」[

好きな場所のようです


2 ● kaka777
●16ポイント

座敷わらしがお菓子やおもちゃが好きなのは、それがこの世では手に入らなかったものだから。

http://blogs.yahoo.co.jp/konpeitou_06/43354080.html


3 ● some1
●16ポイント

座敷わらしは「子供と遊ぶ事」が好きですね。

何時の間にやら、かごめかごめなどで遊んでいる子供が一人増えているというような伝承がよくあります。

http://homepage2.nifty.com/tomkage/2003/kuranokami.html


4 ● minubow
●16ポイント

http://ehara.hiro6.com/?cid=20451

ご存知かも知れませんが、岩手にある金田一温泉緑風荘は、

座敷わらしの出る宿として知られているようです。

好きなものとしては、

人形、おもちゃ、御神楽の音などでしょうか。

呼ぶ時の文句として、「わだわだあげろじゃががー」という、

南部弁の言葉があるようです。(私だ私だ開けてくれ?)

間引かれた子供が座敷わらしになるという言い伝えによるものでしょうか?


5 ● iitomo777
●16ポイント

霊能力のあるタレント森久美子さんの家にたまにいるらしいですよ。

↓WIKIPEDIA情報

白い座敷童子は吉事の前触れであり、赤い童子(赤い顔、赤い服、赤い手桶を手にした童子)が目に見えるのは、童子が家を出て行くことによる凶事の前触れとの説もある。赤い服の童子を見た家族一同が中毒死した事例もある。また『遠野物語』にも、座敷童子が去った家の家族数十人が毒茸を食べて全員中毒死するという事件が起こり滅びてしまったと書かれている。座敷わらしは危険を知らせるためにも人間の前に姿を現すことがあるという説の一つである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%9...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ