人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Amazonアソシエイト・インスタントストアについて質問です。
インスタントストア内にてアクセス解析を設置したいのですが、おすすめのアクセス解析を教えてください。
できれば無料ですぐに使えるASPのものが希望ですが、有料でも自分でCGIを設置する必要があるものでも構いません。
なお、「ストアのロゴとして使用するイメージのURL」にアクセス解析のシステム先を指定するタイプの場合は、できれば自分があらかじめ作成した画像がアクセス解析を利用していても表示できるものが良いです(なければないで構いません)

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Amazonアソシエイト ASP CGI URL おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● maverick100s
●24ポイント

アクセス解析ならば、

Google Analysisが、高性能かつ導入が容易でいいと思いますよ。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/index.html


導入方法は、発行されるHTML(scriptタグ)を各ページの</body>タグの前に挿入するだけです。


等々、必要な情報はすべてあることと思います。

◎質問者からの返答

maverickさんありがとうございます。

普通のサイトだとGoogleAnalyticsは確かに便利で私も愛用しているのですが、今回の「Amazonアソシエイト・インスタントストア」にGoogle Analyticsは設置できるのでしょうか?

私なり試してみたのですが、概要にJavascriptを入れても勝手に消されたり、カテゴリの説明文の所に入れた場合タグがそのまま表示されたりしてしまいます。

もしmaverick100sさんの方で上手くいっていましたら、導入方法を教えていただけないでしょうか?


2 ● maverick100s
●46ポイント

申し訳ありません。

「自分でCGIを設置する必要があるものでも構いません。」とあったので、Amazonアソシエイト・インスタントストアの内容は自由に変えることができるものと思って、それ自体の性質も知らずに書き込みを行ってしまいました。(しかもanalysisとanaliticsも間違えてましたね^^;)

レスを見て、自分でもAmazonアソシエイトのアカウントを開いてみて分かりましたが、

「インスタントストアを単独のページとして利用する場合」では変更できる部分がほとんど無いようですね。

「概要にJavascriptを入れても勝手に消されたり、カテゴリの説明文の所に入れた場合タグがそのまま表示されたりしてしまいます。」も、確認しました。残る手はロゴのURL先をCGI等のプログラムにして解析するしかなさそうですね。その場合のお勧めは残念ながら、特に心当たりはありません。

ただし、「iframe(インラインフレーム)形式でインスタントストアをWebサイトに組み込む場合 」というのを利用した場合は、

<html>

<body>

<iframe ...>Amazonからのコピー</iframe>

<script ...>Googleからのコピー</script>

</body>

</html>

のようにして自分のサーバーにアップロードすればまったく同じ見た目のページになります。

* 求められた回答をお返しできませんでしたし、ポイントは振らなくて結構ですよ。

◎質問者からの返答

maverick100sさん、わざわざ実際に試していただいて何度もありがとうございます。

iframe方式でむりやりGAを組み込んだ場合も興味深いのですが、トップページからのアクセスしか解析できなさそう&しかも検索エンジンなどから来られた来場者の方のカウントが怪しそうなのがネックですね。

ちなみにamazonに問い合わせたら「誠に申し訳ございませんが、システム上、インスタントストア内にアクセス解析等をつけることはできない仕組みとなっておりますことをあらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。」というご返事でした。

「忍者アクセス解析」( http://www.ninja.co.jp/analyze/ )などなら使えそうな気がするのですが(未確認)自分で用意した画像が使えるのかどうかが気になるポイントです。

実際の利用した声や、ほかのお勧めツールなどございましたら教えてください。

※「自分でCGIを設置する必要があるものでも・・・」というのは、自分でも別にホームページ領域を持っているので(Perl/PHPが使用可能)、そこで忍者アクセス解析の代わりになるようなソフトでも構いませんという意味です。よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ