人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ会社の事務の友人Aさんが婚約を解消されたらしく、そんな婚約解消話の続きの話しを会社を尋ねて来られたAさんの元婚約者のC氏親子、その日会社は休み明けで朝から皆忙しく、朝8時30頃アポなしで来られました、そんな大事な話は会社では困りますよと受付はいいました、「プライベートなお話し」ですよね、会社側にすればC氏親子が婚約解消話しをしにきた事は営業妨害にはあたらないのでしょうか?ご参考にお聞きしたいです、Aさんもそんな話でC氏親子に会社に来られて、とてもその日一日は食事も通らず精神的に不安定になって、悲しんでおりました、C氏親子は、会社に来店し受付でそうゆう婚約解消話しを気軽にし、Aさんと会うことを要求していました、法律的には何に当たるのかお聞きしたいのですが、C氏親子は、「ちなみになかなか帰宅なさらなかったそうですが・・」会社にいた時間は1時間くらい、だった、

●質問者: dakarasa3
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お話 アポ プライベート 不安 休み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

C氏が強要したのなら面会強要とか業務妨害とか言えますが、

同意して会っている以上違法性はないと思います。

会社が業務に支障が来すというならA氏に対し、これこれの仕事をせよ、と業務命令を出せばいいだけの事です。

それを拒否すればA氏の責任。C氏が仕事をさせないように妨害すれば業務妨害。

そういったはっきりした意思表示がなく、なあなあでやるなら法律は関知しません。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.35


2 ● kappagold
●35ポイント

この場合の営業妨害は、威力業務妨害になるかどうかということだと思いますが、お話の状況で営業妨害と認定されるには、明確な損害も難しく、営業妨害にすることは難しいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%A6%A8%E5%AE%B...


友人AさんがC氏親子との話し合いにきちんと時間をとったり、きちんと話し合いの場を設定すれば、C氏親子が会社に来ることも無かったと判断される可能性も高いと思います。

その場合は、会社の考え方によっては、個人的な事情で仕事に支障をきたしたと判断されることも考えられますので、あまり話を大きくしない方が良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ