人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aさん(メーラー:サンダーバード 2.0.0.14)
Bさん(メーラー:?)
Cさん(メーラー:Outlook Express 6.00.2900.5512)
です。
PDFファイルを添付してメールすると
Aさん?>Bさん NG
Aさん?>Cさん OK
Cさん?>Bさん OK
です。
Aさん?>Bさん NG の際、ファイル名が
__ISO-2022-NJTglYSVzJUg4Jj0kIUo9JBsoQg______ISO-2022-JP_B_GyRCQDVDZiFLGyhCLnBkZg
のように文字化けしている、とのことです。
どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

●質問者: ita07
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:00 2.0 ISO-2022-JP Outlook Express サンダーバード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●27ポイント

Bさんにも Thunderbird を使ってもらうか、

添付ファイルのファイル名に漢字や空白(スペース)を使わないようにする。

http://www.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。


2 ● x014
●27ポイント

筋を言うとThunderBirdは無実です。Bさんの使っているメーラーがきちんと日本語の処理を出来ていません。

ですのでBさんがちゃんと日本語の添付ファイルでも受信できるメーラーを使うべきです。


メーラーによる日本語処理の違いの表

http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html



http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E1305968227/

これは、Mail.app や Thiderbird 1.5 の実装は RFC 的には正しいのですが、多くの Windows メーラが勝手な方法で日本語のファイル名を取扱っているのが原因です。でも、Outlook からしてそうなので、その迷惑な仕様が蔓延しているのも事実なんです。

Thunderbird 1.5 RC 1 では、Bug 193439 の修正に伴い、添付ファイル名を RFC 2231 に従って正しくエンコーディングするようになったようです。しかし、これにより、皮肉にもかえって文字化けが発生してしまうという事態が起こっています。

悲しいことですが、Outlook Express を始めとする、世間一般で普及している Windows のメーラには、RFC 2231 を理解できないものが少なくないのです。詳細は以下に譲ります。

◎質問者からの返答

同じく添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。


3 ● hkrhr1
●26ポイント ベストアンサー

「出来る時だけ」で良いのですが、添付の書類は、「英数字で空白無し」で名前を付けてメールする方が良いとと思います。

もともと、インターネットはunixでつくられてもので、ファイル名は「英数字で空白無し」に限定されていました。

しかし、それでは不便だと言うことで、

各メールソフトの<日本語版を作成した方々>

が懸命にやっているのですが、全てをカバーする事はかなり困難なようですね。でも大分良くなったのですよ。

http://why.you.need/url (ダミー)

◎質問者からの返答

添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ