人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Youtubeのようにブログなどに動画を埋め込むことのできる動画サービスはいろいろありますが、許可した人だけに「ダウンロード」を可能にすることはできるのでしょうか?
ツールを使用しても無理です、というのはありますか?

●質問者: kon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:YouTube サービス ダウンロード 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

YouTube 又は GoogleのIDを持っていればYouTube側で設定可能ですが、これはあくまでも自分がアップロードした動画のみになります。

ダウンロードの定義がいまいちわからないのですが、flvをダウンロードさせないということでしょうか?

そもそも再生させないということですか?

http://q.hatena.ne.jp/1225416106

許可した人のみBlogなどを公開指定すればよいと思いますが。

◎質問者からの返答

質問がわかりづらくて誠にすみません。

誰にでも再生してもらって構わないけど、

flvファイルをDLできないようにする、という意味です。

例えば企業CMとか著作権処理が煩雑なものの場合、権利者サイドが

「閲覧」は許可するけれど個人個人のPCにはダウンロードさせたくない

ということが可能なのか?というのを知りたいのです。


2 ● takoratta
●35ポイント

ブログなどへの埋め込みの可否はYouTubeでもできます。

ただ、FLVのダウンロードはサイト側の機能でどうこうしても、結局ブラウザなどで取得できてしまうので、FLVなど自身にDRMをサポートしないといけないと思います。ざっと探してみたのですが、それをサポートしているようなホスティングサービスはなさそうです。

DRMが必要ということであれば、WMVやSilverlightを使うほうが良いのだと思いますが、個別にアクセス管理をすることになるとかなり煩雑になり、そのようなサービスをホスティングの形で提供しているところは無いのではないかと思います。

一応、Silverlight StreamingのURLを書いておきます。

Silverlight Streaming: http://silverlight.live.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

納得いたしました。

これで〆させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ