人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメ購入を考えているのですが、最近の携帯カメラは最新のもので
800万画素もあり、ほぼデジカメといっていいほどの機能を備えています。
そこで"デジカメ"vs"高機能カメラ携帯" という位置づけでどちらを
購入した方が良いかみなさんの意見をお願いします。
使用頻度ですが年に数回の旅行と結婚式又は2次会に使う程度です。
自分としては携帯カメラに傾いています。
よろしくお願い致します。

●質問者: hac20380
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:カメラ デジカメ 意見 携帯 旅行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]カメラの付いていない携帯はほとんど無い x014

その程度の使用頻度なら携帯のカメラでいいんじゃないでしょうか。

カメラの付いていない携帯を選ぶほうが難しいくらいで携帯を必ず持つことになっているなら当座それで満足できる写真が撮れるかどうか試してみればいいと思いますよ。


[2]携帯のカメラはおまけでしょう。 Gay_Yahng

デジカメ買いましょうよ。

結婚式、2次会で暗いところでもきれいに撮れるように感度が高いもの、手振れ防止が付いている物がいい。

余裕があるなら10倍くらいのズームができると席についてままでも画面いっぱいに撮れる。


[3]撮った写真をどう使うか? hidetoz

撮るシチュエーションではなく、撮った写真をどう使うかで考えて下さい。

携帯でちょっと見るだけ、パソコンでちょっと見るだけ、ぐらいなら携帯カメラで十分だと思います。手軽ですし、まず間違いなく持ち歩いてますものね。

でも携帯カメラだと結構失敗します。ピンぼけ、手ぶれ、暗すぎる、明るすぎる。そんな「失敗率」が大幅に低下するのがデジカメのメリットだと思います。

大事なシーンを撮り逃したくないとか、パソコンで取り込んでプリンタで印刷したいなら、携帯のカメラだと不満が出てくると思いますので、デジカメの購入をお勧めします。


[4]画素数だけが画質を決めるわけではない JULY

いわゆる L 版サイズの印刷程度だと、200 万画素を越えた辺りから画素数による違いはほとんど分からないと思います。

で、画質に現れる携帯カメラと一般のデジカメとの違いは、レンズによる違いです。レンズによる違いが画角(どこまで広い範囲を取れるか、その逆に、どこまで寄ることができるか)や、ピントの精度やシャッタースピードといった違いになってきます。要するに、どんなに画素数が上がっても、光学系がダメだときれいな写真にはならない、ということになります。

ただ、確かに最近の「カメラを売り物にしている携帯」だと、そこそこ良い画質で撮れるから、ご自身の許容範囲がどこか、ということにはなると思います。

あと、全然違う視点から考えると、携帯のカメラで撮られるよりも、ちゃんとしたカメラで撮られる方が気分は良いかも。


[5]オートフォーカスがついていれば携帯で十分ではないかと standard_one

100万画素のAF付き携帯と200万画素のAFなし携帯の2台を比べた印象なのですが、画素数が倍あってもピントが甘いと写真としての出来が悪く見えました。

携帯のカメラ機能も凄いとは思いますが、携帯で済ますならAF付きをオススメします。


[6]>2 その選択はおかしい。 koujirou6218

携帯のカメラなんて結婚式では使えませんよ。

最近の携帯はAF、手振れ補正なども付いていますがデジカメとは構造が違いますし取り入れる光の量も違うため

同じ800画素でも圧倒的にデジカメの方が綺麗です。

また、フラッシュはいらないのでしょうか?

2次会とかだと居酒屋ではややくらいので、携帯のCMOSではノイズが多すぎて現像するだけ無駄です。

Blogに使う程度であれば十分ですが。


[7]実際に撮り比べて選べばいいかと。 ytakan

携帯ショップやカメラ屋さんにメモリーカード持っていって撮り比べて選べばいいのでは?

メモリーカードを持ち帰って印刷するなりモニタで見るなりして、出来を比べてみては。

問題はそういう店では暗所撮影とかが難しいことだな。


[8]機上&機内で使うか tadatarai

旅行中、飛行機から空の風景を撮ったり、機内食を撮ったりするのであれば間違いなくデジカメしか使えません。

日常の用途では当方も携帯で撮っていますが…。


[9]シャッター音がして良いところか? tadatarai

携帯のもう一つの問題は、必ずシャッター音がすることです。隠し撮りというわけではありませんが、静かなお寺や風景で「しゃりーん」と音がするのは非常に聞き苦しいです。結婚式や二次会のようなにぎやかところでは問題ないとは思いますが。


[10]手ぶれ補正や顔認識、逆光に自動対処など chuken_kenkou

最近のデジカメは、「手ぶれ補正」や「顔認識」、「逆光などに自動対処」など、「誰でもどんな場所でも、失敗なくかなり綺麗な写真が撮れる」という機能が強化されています。

私なら、予算があるなら「最新のデジカメ」にしたいです。


[11]>4 「画素数が同じ」というだけのことです。 rutus1228

同じ画素の携帯カメラとデジカメでは、比較にならないと思います。

ただ単に画素情報の数が同じというだけで、レンズの性能は全く違いますし。。

結婚式や披露宴であれば、照明が落ちるシチュエーションもあるので、

デジカメの方が良いと思います。


[12]従来の使い捨てカメラ=カメラ携帯 noji269

カメラ携帯=カメラではありませんが、従来の使い捨てカメラ=カメラ携帯と考えるなら、携帯で十分だと思います。わざわざ「カメラ」を持ち歩く必要もないですし、シャッター音が鳴っても大丈夫な場所で、とりあえず写ればいいのなら、カメラ携帯を購入してはいかがでしょうか。…ちなみに、私は520万画素のカメラ携帯をサブカメラ、一眼レフをメインカメラにしています。


[13]携帯のカメラは所詮おもちゃの画質 kumeuchi

「カメラの性能がいい」とうたわれている携帯で撮影したものをブログにアップしていますが、

http://pocolog.cocolog-nifty.com/mt/2008/05/french_french_c_bfde...

所詮おもちゃの画質です。

カールツァイスのレンズなのになぁ・・・。CMOS がチープだからなのでしょうか。

明るいところでの撮影でこれなのだから、暗いシチュエーションでは言わずもがなです。


[14]>12 使いすて感覚 peach-i

そう思います。

携帯は頻繁に電話やメールで使うものですし、壊れる割合が早いと思います

大事に長く使うには、別がいいでしょう。

おもちゃ感覚なので、携帯のカメラは。


[15]>6kaka777

カメラは携帯のおまけですね。


[16]>11 画素数 ba111

僕みたいな素人は画素数を基準に選びますね。


[17]>16 たしかに utoku99

画素数が多ければ多いほどいいものだと思ってしまう。


[18]>15 携帯のカメラはおまけです fusuwa

たしかに携帯のカメラはおまけのようなもので本格的に撮影するならデジカメのほうがいいでしょう。


[19]フラッシュ chipmunk1984

確かにこだわりがなければ携帯でも十分な気もしますが,携帯にはフラッシュがないので暗いところが困るんですよね.


[20]ポートレートを少しなら携帯で十分だと思います。 pascal7

本格的な事を考えると携帯では駄目だと思いますが。

私は、W61Sサイバーショット携帯を使っていますし。

今は壊れて使ってませんが

8万ぐらいのデジカメも使っていました。

(在庫処分で2?3万だったので)


携帯のカメラで困るのは、ファインダーが無いことです。

日中(太陽光下)でも見えると言うふれこみの液晶もありますが

私が使った携帯では特殊な液晶を使ってないので

直射日光下では液晶が見えなくなります。


つまり直射日光下では液晶が見えなくて

山勘で撮影する必要があると言うことになります。

(液晶が主体の低価格デジカメは、直射日光下でも見える液晶を使っているかも知れませんが

私は知らないです)


また、本格的に写真を取るときにはある程度の大きさと重さが無いと

ぶれの原因になったりするので

携帯のカメラはあくまで携帯のおまけと言う事になると思います。


しかし、低価格型の無限焦点カメラ等が流行しているように

多くの人は本格的な性能を必要としません。

そう言う人にとってはは携帯のカメラで十分だと思います。


まとめると

携帯のカメラはおもちゃだと思いますが

多くの人に取って十分な性能を持っています。


[21]>19 フラッシュなら pascal7

付いてますよ。

全部の携帯ではないかも知れませんし。

パワーは足りないかも知れませんが。


[22]>17 同じく oute

素人なんで画素数のことだけしか考えてなかった。


[23]寿命で比較すると liquidfish

携帯は長くても3年程度だと思うので、

長く使うことを考えるとデジカメが良いです。

他でも意見が出てますが、携帯のカメラは音がするので

雰囲気的にとても使いづらいことがあります。

私はデジカメ派ですが、

撮った写真をどう使いたいかで決めるのがいいかと思います。


[24]>22 レンズの性能 peach-i

なるほど。

レンズが違う。確かにそうですよね

画素数だけでは言い表せないですね


[25]>22 レンズ fusuwa

なるほど。レンズも非常に重要になってくるわけですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ