人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康食品を委託生産(OEM)して販売したいと考えております。

その際、商品パッケージには『屋号(ホームページのサイト名)」の記載のみでも良いのでしょうか?
健康食品とは関係ない別事業も行っており、社名ではなく『屋号、URL』のみの掲載が法的に問題無いので
あれば、社名の表記は無くしたいと考えております。


●質問者: and_sin
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サイト パッケージ ホームページ 健康食品 生産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lame-delegate
●27ポイント

農林水産省の加工食品品質表示基準では、「製造業者等の氏名又は名称及び住所」が規定されています。

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02.pdf (PDF)

屋号とURLだけではダメですが、住所は記載するとするならば、「製造業者等の氏名または名称」というところに屋号が使えるかどうかの解釈になると思われます。

農水省ではその定義ズバリなところはありませんでしたので、地方自治体で探したところ、東京都では、「法人の場合はその名称」ということになっていました。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/image/tokuyouy...

(PDF)

法律家ではありませんので断言はできませんが法人名と住所の記載は必須と思ったほうが良いのではないかと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「名称=屋号」という解釈だとOKな気もしますが、微妙なところですね。


2 ● pahoo
●27ポイント

商品パッケージには『屋号(ホームページのサイト名)」の記載のみでも良いのでしょうか?

いけません。


食品の表示については、省庁をまたがっているので難解であるということが、いわゆる「食の安全」問題でクローズアップされました。

しかしながら、製造者の連絡先に限って言えば、「食品衛生法、JAS法、景品表示法の関係」(厚労省)によれば、すべての法律において

製造者等(輸入業者)の氏名又は名称及び製造所等(輸入業者)の所在地

を表示することを求めています。


さらに健康食品というカテゴリは薬事法の制約も受けますので、ご注意ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

所在地や連絡先(TEL)などは当然記載するのですが、『名称』の解釈が難しいところですね。

名称=屋号という解釈だと良いのですが、やはり法人名の記載が必要なのかもしれないですね。


3 ● kappagold
●26ポイント

製造者を屋号で表記することは、表示基準違反になってしまいます。

摘発例

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/2980/1/ihan20_01-0...


3 製造者氏名・所在地

製造者の場合は、原則として製造者氏名(法人の場合は法人名)、製造工場の所在地を記載します。 販売者での表示をする場合は、販売者氏名・所在地と製造者氏名・所在地を併記します。 輸入食品の場合は、「輸入者」と して輸入業者の氏名及び営業所所在地(法人の場合は本社所在地)を記載します。 なお、製造者と販売者については 製造所固有記号(注1)を使用することができます。

(注1)固有記号 製造者氏名・所在地の代わりに,予め厚生労働大臣に届け出た製造工場を表す記号を表示するものです。 製造所固有記号に使える文字は,アラビア数字,ローマ字,ひらがな,カタカナです。

製造者表示(自社工場)の場合と販売者表示(製造者)の場合があります。

http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/matsudo/kenkou_seikatsu/sik_hyo...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり法人名での記載が妥当なようですね。

新たに法人を設立するかどうかも含めて検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ