人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワンルームマンションの入居者募集の件についてお尋ねします。このたび、実家の住居地にワンルームマンションを建設します。この物件に関して施工業者が賃貸仲介業も併設しており、募集や管理を自社に任せて欲しいと言ってきたのですが、可能なのであれば家族経営の法人を設立してマンション管理・入居者募集などを行いたいのですが、どちらが良いでしょうか?
昨今はインターネットなども普及しており、自社で賃貸検索サイトなどに登録したり募集営業などをしても、他社にお願いするのも変わりが無いような気がするのですが、良い方法を教えて下さい

●質問者: omekoganuretru
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:インターネット マンション マンション管理 ワンルーム 仲介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● goodvn
●23ポイント

賃貸の物件情報は,レインズなどのネットワークを使って,仲介業者の間で情報を共有しています.

このレインズなどのネットワークに載せられれば,入居者募集はできると思います.(不動産ポータルに載ってる物件も,こうしたネットワークの物件だったりします.だから,同じ物件が違う不動産名で多数登録されている事があるのです)

マンション管理は,ビル管理を専門とする業者に委託すればよいのではないでしょうか.


2 ● startkit
●23ポイント

どちらもおすすめしません。管理は建設とは別の専門会社に、入居はチェーンではなく駅前不動産屋に。


3 ● gkkj
●22ポイント

募集をしようとすると、宅建業者(免許が必要)になる必要があります。

レインズは、一般人が情報をのせることは出来ないと思います。

家族経営の法人として既に宅建業者を持っているのでなければ、いずれにしても誰か宅建業者に依頼する必要があります。


4 ● mari108
●22ポイント

入居者の募集はそれほど、難しくないと思います。それよりも管理のほうです。

どの程度の部屋数のワンルームマンションを建設するのかによります。

家族経営の法人を設立とのことですが、専属にそのマンションの管理をできる方がいるのでしょうか。ご質問の方もお仕事をお持ちでしょうから、奥さんもしくはご両親に依頼するとしても、片手間にはできません。たとえば入居者の案内(引っ越しのシーズン土日はつぶれます)家賃の催促 滞納者の処理 夜逃げの後始末(めったにありませんが)

これらを自分でやるとして、せいぜい節約できるのは家賃の5パーセントである管理費程度です。部屋数が仮に20程度であるなら不動産屋に任せたほうが楽です。町の不動産屋さんは規模によりますけど、専属ひとりで100室以上かんりしています。

管理者としては、施工業兼営よりも不動産専業のほうがいいと思います。

街の中に事務所を構えている不動産をさがして、部屋をさがしているふりをして様子を見るのがいいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ