人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そのブログの本文中には書かれていない文章、コンテンツを、
そのブログ(URL)のコンテンツとして、検索エンジンに読ませるために
どのような方法が考えられるでしょうか?



ユーザは、CSPのフォームから普通にコンテンツを書いて、
[投稿]した後に、例えば、その文章中には直接出現はしなくても、強く関連するキーワードなどを付加する方法です。
これを、ユーザには一切意識させずに、行う方法です。




任意の、ブログサービスで、これをやるためにはどのような方法が考えられるでしょうか

つまり、すでに存在しているコンテンツの上に、そのようなある種のメタデータを、
そのコンテンツに"静的"に付随していたように検索エンジンに読ませる方法です。

ユーザが意識的にその付加コンテンツの編集を行うことを考えなくてもよい、方法です。



●質問者: tak
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL キーワード コンテンツ サービス メタデータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● おりひか いくお
●15ポイント

以下のような方法ではいかがでしょうか。


■前提条件

・キーワードのDBを予め用意。

・各キーワードには関連を定義しておく。


■動作イメージ

・ユーザがウェブ画面のフォームからブログエントリを入力する。

・ブログサーバは入力エントリの本文を受信する。

・本文データを形態素解析し、単語に分解する。

※形態素解析には以下のようなモジュールを利用する。

TermExtract

http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/termextract.html

ChaSen (茶筌)

http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/

MeCab (和布蕪)

http://mecab.sourceforge.net/

・本文データに含まれる単語のうち、キーワードDBに含まれるものを抽出する。

・抽出したキーワードに関連したキーワードを抽出する。

・関連キーワードを付加情報として付加する。

・当該ブログエントリ表示時は、本文の下方に「関連キーワード」のような形で付加して表示する。

→検索エンジンからは、当該ブログエントリのコンテンツの一部として認識されます。

◎質問者からの返答

・関連キーワードを付加情報として付加する。


を、どうやるのか知りたいのです。

ユーザに、その編集作業を意識させずに

です


2 ● startkit
●55ポイント

むり http://hatena

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ