人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【レジ袋】

コンビニなどのレジ袋をよく見ると、表面に小さい点々がたくさんついていることがあります。
点々っていうか凹凸っていうか・・・針でつついたような跡が。

あれは、袋がくっついてしまって広げづらいのを防ぐために施してある「エンボス加工」の一種と思ってよいのでしょうか。

これについて詳しく書いてあるページがあったら教えて下さい。


たまに、レジ袋のページで「エンボス加工が施してあり、取り出しやすい」などと書いてあることがあるのですが、
これが本当に私の言ってる点々のことなのか分かりません。。

画像はとても分かりづらいですが、よく見ると点々がありますよね・・・?

1225442000
●拡大する


●質問者: ryota11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:はと エンボス コンビニ レジ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●30ポイント

エンボス加工の有無についての詳しいページというのは、見つけられないのですが・・・。


エンボス加工の方が手触りが良いので、そのような商品も作られて結構販売されています。


http://www.packweb.biz/01pack/p620/p620101/p620101.html

http://www.fukusuke-kogyo.co.jp/product/gosei_kotei.html

http://home.q02.itscom.net/yamabe/ubag1.htm

http://item.rakuten.co.jp/luxfort/ep-8/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● rsc
●30ポイント

下記URLの本文の最後に、次のようにあります。

>エンボス加工とは、簡単に説明すると、表面を「でこぼこ」にする加工です。

http://original.aa-bag.com/2006/09/post_2.html

写真を保存して、拡大して見てみましたが、針でつついたような跡というより、凸凹した感じに見えました。おそらく、ご推察の通り、これが、エンボス加工というものだと思われます。

トイレットペーパーの「エンボス加工」の写真が下記URLにあります。納得していただけると思います。

http://www.nne.co.jp/qa/q7.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● chuken_kenkou
●35ポイント

エンボス加工には、「すべらない」という実用面以外に、「高級感を感じられる」という側面もあるそうです。


福助工業株式会社 RECRUITING SITE

レジ袋(乳白色)/株式会社アイワ


エンボス加工つながりで、まったく違う製品の話ですが、自動車の内装でも、「割れにくい」という実用面と、「高級感を感じてもらうため」に、エンボス加工をしていて、その技術はとても高度で、日本に匠がいると以前、テレビで紹介されていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● sylphid666
●30ポイント

良いサイトが見つからなかったのですが、エンボスがあると接地面が少なくなることによって摩擦係数が少なくなります。

すると剥がれやすくなるのです。

http://joshinweb.jp/pc/1476/4950190514152.html

例えばコピー紙を1枚取り出す場合、取り出しにくいと思います。あれは平面同士がくっついており、摩擦が全てにかかっているため、はがしにくいのです。

逆にリンク先にマウスパッドを貼りましたが、平面のマウスパッドと表面にエンボス加工が施されたマウスパッドを比べると明らかにエンボス加工の施されたマウスパッドの方が良い動きをします。

ですので、もしもレジ袋にエンボスがない平らな加工だと紙を取り出すときのように非常に取りにくくなってしまうので、表面にエンボス加工はされているのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● minubow
●20ポイント

あとは、摩擦による静電気を防止するという観点もありますね。

袋と袋がくっついてしまうのを防ぐためです。

http://dummmmmmy

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ