人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Typepadのアクセス解析についての質問です。
Typepadの機能でついているアクセス解析、またはgoogle analytics等の別サービスのアクセス解析を埋め込めば、PCからのアクセスログはとれるのですが、携帯からのアクセスがとれません。
色々試してみたのですが、方法が分かりませんでした。
携帯からのコメント機能をいかしたい為、typepadデフォルトの携帯閲覧ページを残したまま、外部のサービス等で携帯からのアクセス解析をすることは可能でしょうか。

実際に携帯からのアクセス解析に成功している方の返答をお待ちしてます。
ココログに移行、など別サービスへの移行は考えてないです。Typepad限定でお願いします。


●質問者: takeyama
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Google Analytics pc TypePad はと アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takoratta
●60ポイント

ご存知だと思いますが、携帯電話のブラウザではJavaScriptが動作しませんので、一般的なGoogle Analyticsなどのアクセス解析サービスは使えません。JavaScriptだけでなく、クッキーも使えなかったり、HTTPヘッダーで送られてくる情報も限られていることが多かったりなど制限が多いです。そのため、HTTPサーバー自身が吐き出す生ログを解析ソフトにかませる必要があったり、携帯向けのログをとる仕組みをウェブサーバーアプリケーション自身が初めから用意していないといけなかったりします。

ブログの場合は以上のようなことが難しいので、実際にはできることは極めて限られるのではないかと思います(もしかしたら、ブログサービスによって違うのかもしれませんが)。ただ、どのくらい携帯からアクセスがあったかとか、どのキャリアかぐらいはとれるサービスがあるようです。

私が使っている「忍者アクセス解析」でも各キャリア経由(機種がわかるものは機種も含む)でのアクセス数はとれています。

忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/analyze/

TypePadでも、このJavaScriptを組み込めば使えるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

Ninjaも試しました。Typepadでは、携帯からのアクセス解析はできませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ