人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookでvimを使っているのですが、日本語が中途半端に文字化けします。
入力→変換→ENTER をすると何故かタブを押したようにスペースが空いてしまったり、
一度しか入力していないはずの文字が複数入力されていたり、
日本語を消すと1byteずつ消している?かのように化けながら消えたり、
よくわからない動作をしています。
これの解決方法をご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MacBook vim 中途半端 入力 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

vim は MacOS X 標準添付のもを使っているということですね

また、MacBook ということですから、MacOS X のバージョンは 10.4 以降ですよね。


であれば、multibyte有効でコンパイルされているため、vimの再コンパイルは必要ありません。

Mac OS Xの上のVimで日本語を使う」を参考に、設定ファイルを調整してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

こちら拝見して設定したことがあるのですが、

:set enc=utf-8

:set fenc=utf-8

:set fencs=iso-2022-jp,euc-jp,cp932

これを設定すると逆に完全に文字化けが発生してしまいます

今の設定は

set enc=euc-jp

set fencs=iso-2022-jp,euc-jp,cp932

この設定でやっていると一応日本語も表示できますが、

質問にあるとおり中途半端に文字化けが発生するような状態です。

それとperlでプログラムを書いている関係上できれば

ファイルの文字コードはeucにしたいと思っているのですが。。。

※おっしゃる通りMacOS 10.4.11を使用しています。

たびたび申し訳ありませんがまた助言いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします


2 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

手元の 10.5 の vim は正常に動作するのですが‥‥いずれにしても、MacOS X の terminal は UTF-8 なので EUC-JP のファイルを扱うには少々工夫が必要です。

UTF-8なターミナルからEUC-JPベースのサーバーにログインする」を参考に、cocotを使ってみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にして試してみたいと思います!

それにしても最近開発者の間ではMacがはやっているかと思うんですが、

みなさんperlでプログラム書く時もソースの文字コードはUTF-8で書いていらっしゃるんでしょうか。

レンタルーサーバーとかにあげた時にUTF-8困ることってあんまりなくなっているんでしょうか。

自分は昔からeucで書いているというだけの理由で、引き続きeucで書きたいと思っただけなんですが、

このこだわりってもはや意味がないんですかね。。。

ありがとうございました


3 ● startkit
●19ポイント

別にターミナルがutf-8だから、ファイルもそうでなければならないということはありません。表示をutf-8に指定すればいいだけです。

あと、文字がずれるのは、フォントの幅などが違うときにそうなります。使っているフォントを変えてみてください。

◎質問者からの返答

ご指摘ありがとうございます。

文字コードに対する理解がしっかりできていないもので。。。

難しい。。。

表示と保存の文字コードが違うことがあるという理解であっていますでしょうか。

保存時に変換して保存とかできるのは知っていましたが。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ