人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おせち料理の食べる順番について教えて下さい。
以下の点についてが気になっています。

・祝い肴といわれる「黒豆・田作り・数の子」で食べる順番はあるのか?
・一の重から順番に食べるのがいいのか?
・お重の真ん中から食べるのか?それとも外側から食べるのか?

今となっては何から食べようが人の勝手なのでしょうが、基本的にルールなどあったのであれば知りたいです。

なるべくきちんとしたソースからお願いします。

宜しくお願いします。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:おせち料理 ソース ルール 勝手 黒豆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●30ポイント

重の順番は、一の重からというのが基本です。

お屠蘇のおつまみが口取りという一の重。(一の重を祝い肴として、二の重を口取りとする場合もあります)

三の重が口代わりで、後から食べるものになっています。

http://www.99do.com/chie/229.htm

http://www.dudujp.com/dispbbs.asp?boardid=50&Id=5880


2 ● potato-salada
●20ポイント

そして祝い肴、おせち料理、お雑煮の順番でいただきます。 ...

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20051205A/index2...





・お重の真ん中から食べるのか?それとも外側から食べるのか?

これは絶対に決まった食べ方のマナーはありません。

その御節をつくる工場・料理人、またお母さんによって盛り付けは一定したものはありません。

ですから、真ん中からだろうが、端からだろうが、決まりはありません。

ただ、あまり汚いつっつき方は、当然バツです。


3 ● peach-i
●18ポイント

http://www.hptemplate.com/info/article/life/124.htm

順序としては、お屠蘇、祝い看、おせち料理、お雑煮の順に、目上の人が署をとってからいただきます。


4 ● pokemon_seiya
●15ポイント

今となっては、順番はありません。なのですきに食べてOKです。

とりあえずおすすめは、〈1〉かまぼこ〈2〉雑煮〈3〉黒豆〈4〉数の子〈5〉だて巻き〈6〉クリきんとん〈7〉昆布巻き〈8〉なます〈9〉煮しめ〈10〉なると――のような感じに食べると良いと思います。

でも汚くつっついて食べるのは駄目です。(当たり前)

て感じです。まあ誰も本当と言い切れる人はほとんどいないと思いますけど.....

でも大体あってるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● anta-ku
●25ポイント

正月の祝い膳は、足つきの膳を一人ずつ用意するのが正式です。

吸い物膳と雑煮の二の膳で、昔は塗りの膳と器で出すのがしきたりでした。

順序としては、お屠蘇、祝い看、おせち料理、お雑煮の順に、目上の人が署をとってからいただきます。

http://www.hptemplate.com/info/article/life/124.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ