人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のすべての国々で、金価格は米ドル換算なのでしょうか?

日本の金価格は、gあたりいくらか、国際相場での金価格を米ドルから日本円に換算して算出されていると、どこかのサイトで見ました。

同じにようにすべての国々も、必ず「米ドル」から自国の通貨に換算して金価格が決定されているのでしょうか?

その場合、もし今後、仮に米ドルが暴落して崩壊した場合、金価格の決定はどう行われるのでしょうか?

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト 価格 崩壊 日本円 暴落
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

>世界のすべての国々で、金価格は米ドル換算なのでしょうか?

国際金価格はドル建てとなっています。これは全ての国において同じです。



>もし今後、仮に米ドルが暴落して崩壊した場合、金価格の決定はどう行われるのでしょうか?

単に米ドルが暴落するだけなら、金価格はあくまでも米ドルで行われても問題は無いと考えます。

しかし、米国が崩壊するなどして米ドルが基軸通貨として通用しなくなった場合には、その時点で基軸通貨として通用する通貨に変わる可能性があります。


http://manabow.com/qa/kinkakaku.html

http://www.mmc.co.jp/gold/knowledge/basis.html

◎質問者からの返答

大変参考になりました、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ