人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

分割されたMPEG-1ファイル(100MB程度)を1ファイルに結合後、MPEG-2変換→DVDビデオを作成しようと思ってます。各ファイルはTMPGEnc Plusで再エンコードしサイズ・ビットレートを統一化、MMpeg Video Joinerで1ファイルにまとめました。(TMPGEnc Plusではなぜか「メモリーが不足しています。」のメッセージが出現、結合不可能でした。)(また、生成物はMPEG-1、1.37GB、2時間24分21秒)再度TMPGEnc PlusでMPEG-2変換を試みましたが、4.66MB(15秒)程度の小ファイルにしかならず元のファイル全体のエンコードができません。(このときの生成物(4.66MBのファイル)再生はできますが全体ファイルの頭の15秒のみのものです。)どなたかよい方法をアドバイス願います。


●質問者: Masahiko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:24 DVD MPEG MPEG-2 TMPGEnc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

TMPGEnc Plus 2.57の仕様変更におけるご注意点」(ペガシス公式)にあるように(※1)、TMPGEnc Plusは MPEG-2 処理には向いていません。

ペガシスの製品でしたら、下記をお勧めします。

TMPGEnc Authoring Works 4

TMPGEnc Authoring Works 4

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • 発売日: 2008-11-07
  • メディア: CD-ROM


(※1)MPEG-2には特許が認められており、http://www.mpegla.com/:MPEG LA]という企業が管理しています。このため、無料のMPEG-2変換ソフトやDVDオーサリングツールというのは配布できない状況になっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。そうなんですか。知りませんでした。それでは素朴な疑問ですが、そもそもMPEG-1ファイルから(MPEG-2を介さず)DVDビデオを作成することは不可能なのでしょうか。素人な質問ですみません。


2 ● pahoo
●35ポイント

#1のコメント:

MPEG-1ファイルから(MPEG-2を介さず)DVDビデオを作成する

DVDビデオの映像はMPEG-2を利用していますので、MPEG-1からDVDビデオにダイレクトに変換できるソフトがあったとしても、MPEG LAのライセンス認証を受けたハード/ソフトを利用して変換しなければなりません。


もっとも、このライセンスの存在を知らないのか故意に無視するかして、MPEG-1からDVDビデオにダイレクトに変換できるフリーソフトというものが存在するかもしれません。ただ、これを「はてな」という公の場で紹介するのは未必の故意にとられかねませんので、私から紹介することはできません。

◎質問者からの返答

やはりそうですか。いろいろアドバイスありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ