人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahooは先日「代表的なスパムの手法」の一つとして下記のように発表しました
「他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。」
まー当然かとも思いますし、Googleも同じような考えなのだろうと思います。
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/10/url_yahoo.html

では、これらは全てスパムでしょうか?
例としてQ&Aサイト(okwave)のデータの番号で検索した結果です。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=qa4322546

文字数制限があるので、続きはコメントに...


●質問者: worldtravel
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Google OKWave Yahoo アフィリエイト コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
●23ポイント

この場合は問題ないと思います。

これはOKWaveというQ&Aコミュニティーサービスと提携している複数の企業のページが検索された状態です。

同じデータベースを参照しているため、質問と回答がまったく同じページが提携企業のサイトごとに存在します。

不正に記事をコピーして作成したのではなく、それぞれの企業がOKWaveと契約を結んで、問題の解決のために提供している正式なサービスですから問題ないはずです。

OKWaveの提携サービスを利用しているのは、一元管理をした方が有益な情報が集まりやすいからだと思います。

一部かもしれませんが、導入企業一覧です。

http://www.okwave.co.jp/success/index.html

個人でこのようなサービスを提供できるとは思えませんが、仮にもしやった場合は、たぶん個人でもOKなのではないかと思います。


同じ内容のページがヒットして邪魔な時は、googleの場合ですが「-site:」でドメインを指定すると検索対象から除外できるそうです。

次のようにすると複数のドメインを除外できます。

検索キーワード -site:okwave.jp -site:cafeglobe.com -site:goo.ne.jp

検索結果に良く表示される提携サイトのドメインを記述したファイルを保存しておいて、検索時にコピーして利用すると楽かもしれません。

ただし、除外したドメインのページに有益な情報があっても検索されませんのでご注意ください。

※試しにYahoo!でもやってみたら出来ました…。

◎質問者からの返答

> この場合は問題ないと思います。

では私がどこかのサイトをコピーしたサイトを大量に作っても問題なしですか?

(APIの使用を許可しているサイトなどを利用することを前提)


でもそれはダメですよね!?

だってこう言っているのですから。

「他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。」


> これはOKWaveというQ&Aコミュニティーサービスと提携している複数の企業のページが検索された状態です。

これは知っています。

しかし上記の発表した内容に該当しますよね?


アフィリエイトではない?

広告もアフィリエイトも同じですよね?


> 不正に記事をコピーして作成した...

「不正に...」は問題ではありません。


「-site」を付ける付けないの問題でもありません。


以前海外でインデックスを削除されて怒っている企業がありましたが

これと同様に結局自分たちに都合の良いようにやっているように感じます。


2 ● d-mo
●23ポイント

これはOK Waveのサービス(儲けの手段)なので、致し方ない気もします。


質問するならOKWave | 法人サービス

http://www.okwave.co.jp/service/business/

FAQ/CRMソリューションのOKWave|導入企業名

http://www.okwave.co.jp/success/index.html


ご提示された検索結果には

askul-oshigoto.okwave.jp/qa4322546.html(アスクル)や

qanda.rakuten.ne.jp/qa4322546.html(楽天)など

OK Waveの導入企業名紹介ページに名前が載っていますしね。


どのページでも「OK Wave」のロゴを掲示していますので

時事通信の記事をYahoo!ニュースやlivedoorニュースが

掲載するのと同じようなものと考えると、一概にスパムとは

言いきれないのでは?と個人的に考えます。

(Yahoo!ニュースのページ等も普通に広告が張ってありますし…。)


ただ、邪魔に思うという感情は、理解できます。


あと蛇足で恐縮ですが、OK Waveのこのサービスを逆手にとって

サイトの被リンク数やトラフィックを増やす目的で

回答に、わざとリンクを張る事は、迷惑行為だと考えます。

(これがSEOに有効なのかは、明確に判断できないのですが

Wikipedia等と違い、リンク属性に「rel="nofollow"」が付いてないようですからね…。)

◎質問者からの返答

> 質問するならOKWave

いえ、OKWaveは問題ではありません。


問題にしているのはYahooの言っていることとやっていることの違いです。

おっしゃるとおりニュースも同じですね。


個人のスパムブログは不要ですが

OKWaveのコピーをしているページも同じく不要に感じます。

サイトはあっても構いませんが

検索結果にはOKWave以外のページがヒットしない様にして欲しいです。


3 ● chusuke_t
●22ポイント

>検索結果にはOKWave以外のページがヒットしない様にして欲しいです。

これは、すごく分かります・・・。

普通に検索エンジンを使うユーザーとして、かなり鬱陶しいですよね。

もうそれは分かったから!みたいな。

アフィリエイターとしては、ホントどっちでも良いのですが。

スパムじゃないか?

と言われたら、スパムじゃないんでしょうね・・・。

どんな事情であれ、検索エンジンがそう解釈している以上は・・・。

でも、問題ないのか?って言われると、

ユーザー的には問題のような気がします。

ちゃんと検索できないなと感じたら、問題だなーと思うので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> どんな事情であれ、検索エンジンがそう解釈している以上は・・・。

ん〜〜

検索エンジン会社の考え、基準が都合良すぎて理解できません。


4 ● tak
●22ポイント

Okwaveと提携しているサイトについては、ユーザにとっては「迷惑」ではありますが、

仕方ないんじゃないかと思います。

たぶん、

検索エンジンの性能が悪すぎるのです。



加えて、別の問題はあります。

Googleは、sploggerのID削除に消極的ですので、

端的に言って、splog(など、スパムサイト)が存在する責任の多くは、page rankという方法を導入した

Googleのせいなんですよ

◎質問者からの返答

> Google「Googleにとってはspammerでもクライアントとなり得ますし.........それが出来ないのは政治的理由もあります...... 」

えっ 本当ですか!!!???

じゃあ私も自動でスパムブログ作りまくってadsence表示しよ!!!



って人が増えますよね!?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ