人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お風呂に入っていたら、動悸がしてきて、やばいと思っているうちにどんどん呼吸が苦しくなっていき、間もなく四肢が痺れて全く動かせなくなり、過呼吸のような感じになり声も出せなくなりました。
運良く気付いてくれた家族が抱き起こしたところで気を失い(これはおそらく脳貧血になったのだと思います)、その後数分で意識は戻りました。
四肢はまだ痺れていて自分の意志では動かせなかったのですが、徐々に動かせるようになり、それから10分後くらいには痺れが収まり動かせるようになりました。

これは、どういった病気が考えられるでしょうか?
普段から血圧は低めなので(上が100前後)、単純に血圧の急激な変化のためでしょうか?
痺れが残る状態の時に血圧を測ったら、上が130以上ありました。

●質問者: petrichor
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:それから やばい 前後 家族 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kotonoha35
●18ポイント

脳梗塞とか心臓病、あとは低血糖とかも考えられると思いますが…

もし症状が続くようでしたら、早めに病院に行かれた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。色々考えられるのですね…。

回答ありがとうございます。

---

あ、年齢を書くのを忘れていました。30歳です。


2 ● manamanmana
●17ポイント

もちろん早めに病院へ行く事がネット情報より重要ですが、症状的に個人的ににているなとおもうのは、パニック障害パニック障害 - Wikipediaですかね。ですが、あくまで浅知恵なのでお医者様で確認していただくことが重要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

パニック障害については、友人にパニック障害の人がいるので色々聞いて知っていて、症状は確かによく似ていると思いました。

でもパニック障害は特に何かをきっかけにするのではなく、発作のように症状が出るもののようなので、違う気がしています。うーん…。


3 ● totsuan
●41ポイント

ども。

>お風呂に入っていたら、動悸がしてきて、・・・

>これは、どういった病気が考えられるでしょうか?

質問文に書かれている内容自体はまさしく過呼吸症候群に合致するもののように思われますが、断定は出来ません。過去にも同様の症状の経験があるのであれば、元来自律神経の調節機能があまり細やかに働いていないのかもしれません。それと本人を直接診た上での意見では無いので確証はありませんが、もしかすると潜在的にパニック障害をお持ちなのかもしれません。

>普段から血圧は低めなので(上が100前後)、単純に血圧の急激な変化のためでしょうか?

それは可能性の一つとして挙げられるかと思いますが、湯船に入る?>温熱刺激で血管が緩んで全身の血圧が一時的に下がる?>血圧維持機能としての心拍数増加?>不整脈発生?あるいは心理的不安定?のいずれかによって考えられる疾患が変わってくるかと思います。前者であれば発作性心房細動(Paf)、後者であればパニック障害の可能性を疑います。

発作性心房細動(Paf):

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_10.html

http://www.m-junkanki.com/short_explanations/af/af1.html

パニック障害:

http://www.panic-g.com/check/

http://www2.ocn.ne.jp/~kyowa-hp/panic_check.html

一般的な対処法うんぬんよりも、まずはキチンとお医者さんにかかって相談されることをオススメします。まずは循環器内科で心電図および自律神経機能の検査、甲状腺機能などの血液検査を受けた上で、それでも明らかな異常が認められない場合は心療内科や精神科のお医者さんに診て頂くのが当座のベストだと思われます。

色々と不安を煽るような内容になってしまったかもしれませんが、質問者様の疑問をキチンと解決する上での参考知識として御理解頂ければ幸いです。

御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

細やかな内容でとてもありがたいです。

やはり、症状だけでは難しいみたいですね…。

自分でも「風呂」「動悸」「麻痺」「血圧」等でググって調べてみたのですが、色々な病名が出てきて、検索ワードが上手くないのかなぁ?と、はてなで質問して参考にしようと思った次第です。

とても参考になりました。ありがとうございました。


4 ● サディア・ラボン
●14ポイント

熱いお湯に入っていると、血管が急激に太くなって、中の血液の圧力が急激に減ってしまいます。

ぬるいお湯でも同じようになるなら、病院に行った方がいいです。


質問にはお湯の温度が書かれてないので、違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やっぱり血圧の変化が可能性としては高そうですよね…。

お湯の温度は、半身浴とまではいきませんが、熱くはないようにしています。

血圧の低い人は熱いのは良くないというのは知っているので、その辺は気をつけてました。

--------

皆さん、回答ありがとうございました。

参考になりました。

折を見て病院に行っておこうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ