人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メール送信の不具合です。勤務先の個人アドレス上のことですが、主にファイルを添付した時に発生し、こちらではメールエラーが出て送信ボックスにメールが残ります。ですが相手方にはメールは届いていて、それだけではなく何十通も届いてしまうのです。1例ではそれが2分おき、1例では総数60通も。大変困っています。ウィルスでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

●質問者: kitachan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドレス ウィルス エラー ファイル ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●27ポイント

メーラーによっては大きなファイルを添付すると自動的に分割して送信するものがあります。

例えば

500KB毎に分割する設定になっているとすると約30MBの添付ファイルだと約60通に分割されます。

http://support.microsoft.com/kb/881182/ja

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.ht...

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

早々に回答ありがとうございます。添付ファイルは分割設定にはなっておらず、同じメール、添付ファイルが繰り返し送られてしまうので、質問も変更します。添付URLも参考になります。ありがとうございました。


2 ● naleringar
●27ポイント

以前、同様の事例で100以上届いたことがあります。

1通が数メガもあるものだったので非常に困りました。

メールソフト名及びバージョン、送ろうとしたファイルの大きさなど、情報が必要だと思います。

メールソフト名がわかれば、自動再送信などの設定を調べることもできるのではないでしょうか。

また、ファイルサイズが大きい場合は、「宅ふぁいる便」などの併用も考えたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。メールソフトはOutlook Expressです。送ろうとしたファイルの大きさは数10KBから1MBです。トラブル時の対処方法、是非教えてください。宜しくお願い致します。


3 ● dagchan
●26ポイント

OP25B規制の為ではないですか?

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

現在使用しているメール発給元プロバイダと実際に使用しているプロバイダが違う場合に

同現象が発生する可能性があります。

例えば、メールアドレスが ?????@ocn.ne.jpを使用しており(アドレスの発給元はOCN)

会社で使用しているプロバイダがBIGLOBEやYahoo等の場合に該当します。

送信ポートを587番へ変更すると改善されるかもしれません。

方法:

OEの画面で

ツール>アカウント>メールタブ>使用しているアドレス選択>プロパティ>詳細設定>

送信メール(SMTP)の25を587に変更

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございました。HPも参考になりました。

会社PCは本社とZEROXのbeatとシステムで繋がっていて、メールもそのシステムの防護下にあります。

ですので現在使用しているメール発給元プロバイダと実際に使用しているプロバイダは同じです。

ですが早速、ポートを変更してみましたが結果は改善されませんでした。残念ですが、ご提案には感謝です、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ