人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「国民健康保険証(カードタイプ)」と「ICカード免許証」に対して、水に短時間浸けても大丈夫なような防水加工を施したいです。
イメージとしては、ラミネート加工(パウチ加工)のようなものを考えています。

(ICカード免許証はプラスチックカードですが、裏面の追記欄が紙製のため防水ではありません。)

下記の5つの条件を満たす方法をご存知でしたら、教えて下さい。

(1) 加工後も透明で内容が確認でき、また問題なくコピーがとれる。(本人確認書類のコピーが必要になった時に取り出す必要がない)
(2) サイズが大きくなりすぎず、加工後もパスケース(定期入れ)に入る。
(3) 追記欄に記入する必要ができた場合などに、中身を取り出すことができる。(端のラミネート部分をハサミで切るなど)
(4) 加工時に高熱になりすぎない。(高熱だとIC免許証のICチップが壊れる可能性があるため。)
(5) 自分の本人確認書類の保護専用なので、高価な機材の購入や量産が条件の店は不可。交通費を除いて、5000円以下が望ましい。

条件に合ったキットの商品名や、条件に合った加工を行ってくれる店の店名など、具体的に教えていただけるとありがたいです。

●質問者: A
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:IC ICカード イメージ カード コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●0ポイント

http://www.jetspray.co.jp/

◎質問者からの返答

そのURLの内容を確認したところ、建築物の防水など大規模なことのみ書かれており、

カードの防水化の情報がどこにあるかが分かりませんでした。


2 ● fdsasdf
●70ポイント ベストアンサー

http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page5_f13.html


このような硬質カードケースに入れるのはどうでしょうか?

大きさも色々ありますし、使い勝手はいいと思います。薄さも2mmくらいです。

またもっと強化するならば

まずトレーディングカード用の袋(縦入れ)にいれてから硬質OR軟質カードケースに入れる

その後透明テープで開いている部分を養生(ちなみにセロハンテープでもOK)

などの手もあると思います。

硬質、軟質カードケースとトレーディングカード用の袋は

どちらも100均に売ってあるのでどんなにお金がかかっても200円で1枚は出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> このような硬質カードケースに入れるのはどうでしょうか?

> 大きさも色々ありますし、使い勝手はいいと思います。薄さも2mmくらいです。

リンク先を見てもよく分からなかったのですが、この「硬質カードケース」というのは、

トレーディングカードなどで使われる「スリーブ」を厚く丈夫にしたようなものであり、

形状(4辺の内、上部の1辺のみ開いている)は同じなんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ