人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカード不正決済の被害に遭った方に質問です。

クレジットカードが不正決済されたとき、貴方が使っていたカード会社の対応や補償はどうでしたか?
経験談をお聞かせ下さい。

(留意事項1)
どのクレジットカード会社と契約するのかの参考にするので、クレジットカード会社名を必ず書いて下さい。
例えば、「セゾン(のVISAカード)」や「UFJカード(のMasterCard)」のように書いて下さい。
なお、セゾンカードなど、年会費有料カードや銀行との提携カードと年会費無料カードとで不正決済対応に違いがあると噂されているところもあるので、可能ならば具体的なクレジットカード名(例: みずほマイレージクラブカード《セゾン》VISA 等) を書いてくれるとありがたいです。

(留意事項2)
一般に「クレジットカード会社がモニタリングで不正利用を発見して、ホルダーに連絡してきたとき」の対応は大変良いところが多いですが、
「明細を見て不正利用があったことを確認したホルダーがクレジットカード会社に連絡したとき」の対応は悪いところが多いようです。
どちらのケースなのかは必ず明記して下さい。

●質問者: A
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:MasterCard UFJカード VISA VISAカード みずほ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●20ポイント

Citi amazonカード VISA

3時間前に日本で決済しているのに、突然USで利用され電話がかかってきた。

「今ドコにいますか?」的な。

早急に対処していただき、特に手続きなどは何もなかった。

新しいカードが送られてきただけ。

その時に利用額は、300円程度だったらしい。

不正利用者は利用できるかを小額で試すらしい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

クレジットカード会社がモニタリングで不正利用を発見したケースですね。


2 ● hkrhr1
●30ポイント ベストアンサー

数回経験しています。(但し、銀行に付随するクレジットカードについてです。三井住友ビザカード他)

不正請求を見つけた時に、クレジットカードに書いてあるクレジット会社の電話番号に電話します。不正請求を早く見つけるには、そのクレジットカードのネットサイトで登録してそのカードの利用状況をチェックできるようにすると良いでしょう。

電話が通じたら、自分のクレジット番号と、「何時のどのからの請求が不正である旨」を告げて、クレーム処理(=支払い拒否)をしてもらいます。特にこちら側に問題があるのではないかとかんぐるような応対は一切ありません。気軽に応じてくれます。「この請求の買い物はした覚えが無い」といえば、クレジット会社の方から「では、クレーム処理します」と話を進めてくれます。ご心配なく!。

私がこれまで経験した中で、クレジット会社とトラブッた事はありません。直ぐに対応してくれます。

なお、こうして、クレームを出したカードは、ブラックリストに掲載され、使えなくなります。しかし、最近ではクレジット会社もこうした事に慣れているので、直ぐに(?2週間位かかる)、新しいカードを発行してくれます。無料です。同一人物の同一銀行口座に連動している同一のカードでカード番号だけが新しくなったカードが届きます。

もし、クレーム処理をしても、それだけで、何もしてくれないクレジットカード会社の場合には、そのカードの廃棄と新カードの発行をユーザー側から要求すれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

三井住友VISA等がきちんと対応してくれたんですね。

もしご存知でしたが教えていただきたいのですが、その銀行付随カードに

「みずほマイレージクラブカード」は含まれていますか?


3 ● omoituitasitumon
●20ポイント

5年ほど前です。

車、車内に財布を忘れていたときに4枚あるうちの1枚抜かれていました。夕方。

OMCのマスターです。

翌日、電話があり盗難発覚。ガソリンスタンドで使用された後、35万円の時計を買われていました。

モニタリングなので、対応は親切でした。盗難届等の説明をしていただき、書類送付をしていただきました。

学生時代から使用して10年ほど使用していました。

ニコス、ビザに4年ほど前に明細を見て不審なモノの問い合わせをしました。

表示がわかりにくかったので使用したモノなのですが、スルーされました。

◎質問者からの返答

なるほどです。


4 ● u1ρ
●20ポイント

当時はMCだった、ホームセンターのカーマと提携したVISAカードです(時期は忘れましたが、MCブランドでしたのでその当時です)。

ローソンでコンビニ決済できるようになったので少額の利用を愛知県内でしていましたが、以前出張で訪れた青森でPCを買われた(か、今まさに買おうとしているのか)、すごい早口で「青森の○○店内にいらっしゃいますか?」と言う電話でした。その利用者がまんまと商品を手にしたかどうかは知りませんが、その数時間後に、説明とカード番号の変更の申し出を受けました。

カード自体は私の手元にあったのでスキミングされたのか、同じ番号で適当に作られたのかは判りません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

ケータイに電話がかかってくるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ