人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年の瀬(特に年をまたぐ年越しの瞬間)に忙しくなる職業ってなんでしょうか?
例)
・デパートの初売り店員
・郵便局員
・神社、仏閣
・東京タワーのライトアップをする人
・・・など

そんなお仕事の裏側を覗いてみたいなと思っています。
その職業の会社名、団体名など思いつきましたら具体的に教えてください。
あと、慌ただしさに対処するユニークな工夫や裏話なども教えてくださるとなお助かります。

●質問者: yamatomo
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:お仕事 デパート ユニーク ライトアップ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●14ポイント

首都圏のJR

一部の鉄道では、大晦日は終日運行を行っています。


おそば屋さん

年越し蕎麦のため、深夜営業されているところも多いです。


カラオケ

2年詣や初詣に行く前、団体の待機場所として使われ、都市部などはかなり混みます。


温泉旅館

年の瀬を奮発して温泉で……等の理由で、宿泊施設も繁盛期です。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● nirajimagt
●14ポイント

お寺さん(除夜の鐘)煩悩の数たたくのは大変でしょう。

また、お寺さんに行った方につかせてくれるところもあるようです。

年越しイベント

東京タワーなどでのカウントダウン業者さん

ウィンドウディスプレイの業者さん

(前百貨店でバイトしてたとき、クリスマス後と年越しでかわいそうでした)

福山さん関連横浜アリーナの方々など・・・

去年はおまわりさんも警備で大変そうでした。

◎質問者からの返答

なるほど。大きな鐘を持つお寺さんは大変かも知れませんね。


3 ● bashibashi_77
●14ポイント

携帯電話会社(NTT DOCOMO, au, softbankなど)の電話回線やメールサーバを管理する方々でしょうか。

年越しメールが多くて制限するぐらいですし、落ちないように気を使っているのでは。

あとは警備員かな。お寺、神社、百貨店、etc・・・

働き場所はたくさんあって忙しいです。

http://q.hatena.ne.jp


4 ● koyama2000
●0ポイント

私の経験ですが、空港のお弁当工場はお正月付近がすごく忙しくて、

ベルトコンベアで流れ作業しながら年越ししますよ。

(ちなみに私がバイトしたのは千歳空港の工場でした)

http://fleur.new-chitose-airport.jp/information/2007/12/

◎質問者からの返答

なるほど。空港のお弁当工場ですか。

うまく推測できませんが、なぜなんでしょうね…?


5 ● kaka777
●14ポイント

お歳暮で宅急便

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

◎質問者からの返答

お歳暮はですね。だいたい12月中旬までなので、ちょっと時期が違います。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ