人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

路面清掃車って効果あるのでしょうか?

路面清掃車が通過したあとを見ると、「ちょびっと水がぴちゃぴちゃってかかっている」程度(笑)に見えるのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか?あれは、ごみや砂を吸引しているのですか?だとすると、何のために水を散布しているのでしょうか?!砂埃防止?!
通過した後も別段道路がきれいになっているように見えないのですが…

●質問者: okenji
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ごみ 道路 (笑)
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaka777
●40ポイント ベストアンサー

そうですね。綺麗になったように見えませんね。

こちら参考になりますでしょうか。

先導車(軽トラックなど)で、あらかじめ道路、路肩の大きな塵芥を取り除きます。その後、路面清掃車が、散水を行い、埃の舞い上がりを抑制しながら路肩の土砂を吸い上げて清掃します。土砂が満杯になると、処分場に回送して土砂を運搬します。

http://www.chibaroadservice.co.jp/seihinjyouhoudouro.html

◎質問者からの返答

なるほど。やっぱり埃防止ですね。このサイトはわかりやすかったです。路面清掃車で検索しても、小さな作業装置ばかりが出ていていたので。ありがとうございました。


2 ● IlO10l0Il
●35ポイント

http://www.qsr.mlit.go.jp/kakoku/topics/lineup/doroseiso/01.html

いえ、あれはゴミが落ちていればそれをブラシで回収し、ブラシの動きで砂埃が舞い上がらないように最後に水をまいているのです。

◎質問者からの返答

なるほど、砂埃防止なのですね。ゴミも回収するんですね。次は良く観察してみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ