人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンション購入にあたり、インターネット環境に不安がありまして、尋ねたいことがあります。
私、フリーでグラフィックデザインの仕事をしていまして、仕事はマンションですることになるのですが、
マンションのネット環境が、イーサネットで100Mbps、戸数が100戸。年代は20代中〜30代中のファミリー。
混雑していると下り1M以下なんてことがあるので、そうなってしまったら仕事はきついかなあ。とか不安で。
自分が1日中PCを利用しているので、普通の家庭のネット利用がどうなのかよくわからなくて。
普通は夜が混雑するのかしら?日中や深夜は大丈夫かしら。
マンションで仕事している方って仕事はやっていけてるのでしょうか。大容量のデータのやりとりとか大丈夫でしょうか。
気にしすぎでしょうか。すいません。

●質問者: taku30
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:20代 pc インターネット イーサネット グラフィックデザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]パターン mutsuju

一般家庭のトラフィックが増加するのは

・朝出勤前

・夕方子供が学校から帰ってきてから夕飯時の前まで

・夕飯後から少し

・22時から26時くらい

こんな感じです。

あとは

・休日で晴れの日はトラフィックが少なくなる(外出するので:逆もしかり)

・一人暮らしの学生が多い地区は夏休みになるとトラフィックが少なくなる

とか。

データ転送の機会が多いのであれば下りより上り速度を気にするべきです。

(下り1Mでは下りも厳しいとは思いますが)

あとは電子メールの送信許容サイズとか調べておくといいと思います。


[2]競合する住人がいる可能性も YUUH32

一般的に昼間人口に伴っていると言えますが、taku30さんと競合する住人がいる可能性もあるでしょう。

仕事で使うなら危険はおかさない方がいいのでは?

低層階などマンション環境によっては独自に光ファイバーなど引けることもあります。


[3]バックアップをかねて chipmunk1984

イーモバイル7.2bpsを契約するというのはいかがですか?モバイル使用ですがそこそこスピードでてます.


[4]昼間は大丈夫なのでは? q11

普通は昼間は家にほとんど人がいない世帯が多いので普通に9時?5時で仕事を家でするのなら問題はないでしょう。

一般家庭という前提なら昼間は主に主婦がネットをちょこちょこ見ているとか午後になって学生が使う程度ですね。大したことはありません。

夜は9時から深夜1時くらいまではトラフィックは混みがちでしょうけど。

普通の会社にしても昼間100人以上がインターネットを使いこなしているような企業でも回線の太さが100Mを超えているところなんてそう多くはありません。

逆にあなたがそれで足りないような使い方をするとしたらそれは他の住民にとって迷惑な話になります。


[5]>4 使い方。 taku30

そうですね、どう自分が使っているかですよね。

使い方が、一日中PCを利用してますがほとんど制作時間で、

データのやり取りを数回とメールをちょこちょこするぐらいです。

それが、昼だったり、夜だったり、深夜だったり。やりとりはすぐにしなきゃなんだけども。

あとは調べもののときにちょっとするぐらいかなあ。

トラフィックが混雑する夜の数時間が耐えられるんなら問題ないのかも?かなぁ。


[6]通信回線は? fuu-chan

フレッツ光などの光回線でマンションタイプと考えて宜しいんでしょうか?

光配線方式以外のマンションタイプであるなら、建物までが光ファイバーケーブル、建物から各戸まではメタル配線となる為、周辺環境以外の速度低下の要因となります。


ADSL回線は使ったことはありますか?

条件が悪ければ、光を使っていても、ADSL並みの速度になる場合もあります。

大きなデータサイズのものは時間が掛かりますし、動画はコマ落ち等することがあります。


グラフィックデータをどの程度やりとりされるかは分かりませんが、上の方の回答を見ると、それほど頻繁には送受信していないようですので、遅くてもイライラしない、その間に他のことをするので構わない、というのであれば、気にすることはないとは思いますが…。


[7]問題ないと思います katano33jp

以前は低速のadslで仕事していましたがなんとかなっていました。

グラフィックデザインの場合数百MBのデータのやりとが頻繁に必要になると、

少々不便を感じると思いますが仕事にならないという程ではないと思います。

かなりストレスを感じるよでしたら予備に格安のADSLに加入しておいてもいいかも知れないです。


[8]結局、使用してみないと解らないかも? kumapa8

私の住むマンション(戸数が100戸。年代は様々)も、各戸に直接光が導入されて、数年です。

私は、P2Pを利用しておりますが、最初、24時間どの時間でも、スムースでした。

現在は、夕方5時位と夜10時位に成ると、プロバイダーから上の回線が込むのでしょう、adsl並みになります。

ところが、朝の5時位は、上位回線が少ないのか?流石に光です。とてもスムースに通信出来ます。

友人のマンションは、マンション迄は光、マンション内はVdslと言う、フレッツ光の為か、

上記の様な症状が、顕著に出ている様です。

しかし、24時間adsl並に成るわけではないので、何とかなると思います。

しかし、プロバイダーが言う100Mは、ベストの状態を言っているだけですので、

実用になるかは、taku30さんが実際に使用してみないと解らないと思います。


[9]>8 そうですね takahiro_kihara

僕もマンションで、光回線100bps 引越し当初(五、六年前)は、ほぼ時間帯に関係なく動画などもスムーズに見られたのですが、最近では混み合う時間帯だとyou tubeなどはコマ落ちが酷くて試聴に耐えられない状態です。(上流側のサーバーの能力も関係あるのかもしれませんが。)

以上、ご参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ