人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「立冬」をテーマに一分間スピーチ。誰か原稿を書いて下さい。

●質問者: polyamid
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:スピーチ テーマ 原稿 立冬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●50ポイント

「え?、まいどお寒うございます。

と、言いたいところですが地球温暖化とかで、サブプライムとか、省エネにはもってこいのお天気です。

オバマさんもお目出度い事で、なんだか気宇壮大になっちゃいます。

それに実体経済が縮小しても、これだけ暖かければ大丈夫でしょう。

お米は豊作だそうで、世間様が苦労しているのは何だか嘘みたいですねえ。

焦って馬鹿やるのもいるけど、大勢に影響するほどではない。

そんなこんなで、思うところはおありでしょうが、私たちも精一杯気を引き締めて頑張りましょう。」

こんなところかな?

◎質問者からの返答

良く出来たワードサラダみたいで好感触です。

立冬に触れた真面目バージョンも是非お願いします…


2 ● powdersnow
●80ポイント ベストアンサー

立冬を迎え、今年も残り2カ月を切りました。

冬の訪れとともに、2008年の終わりはすぐそこまで迫っています。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますが、「終わりよければすべてよし」という言葉があります。

この1年、もうやり残したことは1つもないと言い切れる人は、おそらくいないと思います。

2008年がいい年だったと思い返せる大晦日を迎えられるよう過ごしたいものです。

世界的な金融不安で消費などが冷え込む中、秋めいた空気も次第に冷たくなってきますが、

自らの心までは凍らせないよう、しっかりとした目標を持って、残り2カ月、1年の締めくくりをしっかりやっていきましょう。

◎質問者からの返答

綺麗にまとまった回答、有難うございます。

最後がキザっぽくてどきどきします(笑)


3 ● kaoseya
●50ポイント

一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬です。

秋分と冬至の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、

この日から立春の前日までが冬となります。

ということで、今日から冬スタートです。。

冬の醍醐味はこたつとみかんとクリスマスとお正月でしょうか。

こたつとみかんは出しましたか?

そろそろ山のクマも冬眠の季節。。

人間は1年中せわしなく暮らしていますが時には自然に目をむけてもいいでしょう。

来年のことをいうと鬼が笑うとありますが

クリスマスと年末の大掃除を終えれば今年も終わりでお正月です。

お正月の年賀状は年内に発送しましょうね。

----------------------------

こんなんいかがでしょうか。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%86%AC

◎質問者からの返答

「今日から冬スタートです。」と「こたつとみかんは出しましたか?」が

ユニークで気に入りました(^_^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ