人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなハイクしてます。その際、MyフォトやiPhotoなどにある写真を本文に載っけたいのですが、機械オンチなのでよくわかりません。ヘルプをみたのですが、ピンときません。使ってるのはMacOSXです。初心者にわかりやすく丁寧に教えてもらえる人に回答お願いします。こんな簡単な質問ですいません。

あと、素朴な疑問ですがMacを使うのに使い方の本は必要ですかね?ヘルプを読んでればだいたいのことはわかるものなのでしょうか?なんか「直感的なOS」という割にはなかなか機能を使いこなせてませんorz。なので本でも買ったほうがいいのかな〜〜〜〜と思ってます。Xpはそこそこ使えてた気がするのですが、MacOSはよくわかんないです。でも、Macのデザインやひとつひとつの機能は素晴らしいと思います。う〜〜〜ん、困ってます


●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:iPhoto Mac MacOS MacOSX orz
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント

ええと、まず、はてなハイクに写真を貼る方法なんですが、

それはOSと関係ないんですよ。

はてなフォトライフってところに写真をアップロードして、

ハイクの入力欄に画像のURLを書くだけです。


http://f.hatena.ne.jp/

ここがフォトライフなので

画面の上のほうにある「アップロード」をクリックします。


次に「アップロード(複数選択可)」をクリック。


ウィンドウが開いて自分の機械の中が見えるはずなので、

iPhotoからアップロードしたいのなら

左側に出てるフォルダその他の一覧からメディアを選んで、

写真を選ぶとiPhotoに登録されてるものを見られませんか?

◎質問者からの返答

URLを入れるのと違うんですか?

写真が出てこず、URLが出てしまうんです


2 ● chinjuh
●35ポイント ベストアンサー

コメント欄が開いていないのでこちらで補足します。

あくまで画像のURLを書かなくてはならないようです。

画像のURLは末尾が.jpgや,gifや,pngになってるという意味です。

はてなフォトライフのMyフォトのURLはこんな感じですよね?

http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20081103201459

↑ここは、画像のURLじゃなく、画像を貼ってあるページのURLです。

画像のURLは、画像の上で右クリック(タッチパネルだったら二本の指で叩く)すると、

メニューが出てきます。

Safariだったら「イメージのアドレスをコピー」を選ぶとURLをコピーできます。

そのまま、任意の場所で command+v すればペーストできます。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/c/chinjuh/20081103/200...

ペーストされたURLは↑こんな感じで最後に画像の拡張子(この場合なら.jpg)がついてます。

これを、ハイクに書けば画像になると思います。


もうひとつ、はてなフォトライフのMyフォトから貼る場合、

fotolife記法も使えます。

http://h.hatena.ne.jp/help

fotolife記法

画像のURLの代わりに、はてなフォトライフのパンくずリストに表示されているfotolife記法を記入すると画像が表示され同時に自動トラックバックが送信されます。

パンくずリストというのは、画面左上に出てる部分のことです。

f:id:chinjuh:20081108074052p:image

この図で黄色い丸でかこったのがパンくずリストで、

fotolife記法というのは、赤い下線の部分です。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてなフォトライフに登録した写真を表示する(fotolife記法)

↑これはダイアリーに貼る方法ですが、こちらも参考になるかもしれません。



もしよろしければ、コメントとトラックバックを公開する設定に変えていただけませんか?

もしまだわからないことがあればお答えしますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、なんとなくわかりました

早速試してみたいです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ