人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近取引している銀行に融資を申し込んだのですが断られました。現在カード、クレジットの支払いが三社に月々10万近くの支払いをしていて銀行で借りてまとめようと思ったのですが・・・
職業は保険会社に勤務していて年収もそれなりにあります。年収、勤務先もしっかりしているので融資は大丈夫と思っていたのですが・・。最近新規のクレジットカードの申し込みも断りでした。思い当たることといえば何度かカードの支払いが遅れ、催促があって支払いました。今は、遅延なく支払っています。やはりこのことが融資を断られる原因なのでしょうか?恐らく信用情報機関に登録されてしまっているのかもしれませんが次に融資を申し込むことはできるのでしょうか?

●質問者: kiyoko-9040
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード クレジット クレジットカード 保険会社 信用情報機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●18ポイント

既に断られているとのことですから、審査の厳しいところでは、融資してもらうのは無理ではないでしょうか?

支払遅れや督促もあったとのことであり、その情報は、7年間は記録として残ります。


クレジットカードの審査基準ガイド │ クレジットカード比較と申込みなら


2 ● pahoo
●17ポイント

全銀協の運営する全国銀行個人信用情報センターでは、本人の信用情報の開示を受けられます。

本人開示の手続について」をご覧ください。

◎質問者からの返答

こういうことができるとは知りませんでした。ありがとうございます。


3 ● sami624
●17ポイント

http://www.cic.co.jp/

http://www.ccbinc.co.jp/index.html

質問内容から判断すると、上記CIC,CCBのいずれか若しくは双方に遅延情報が登録されているため、借り入れが困難な状況に陥っている可能性が大です。大手のクレジット会社の場合、銀行と連日引き落とし契約を締結しているので、数日の遅延であれば回数に計上しないケースもありますが、督促状が届いている場合は必然的に個人信用情報センターに延滞情報が登録されます。質問内容からすると数回の遅延情報が登録されているため、銀行等での借り入れはかなり困難な状況です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%8D%B1%E6%A9%9...

銀行は日経平均が1万円を割り込めば評価損が出ます。現在8千円台であるため含み損幅が広がり、金融機関は貸し倒れ余力が低下しています。このため延滞並びに貸し倒れリスクが高い借り入れは申し込みの段階で謝絶と言う感じになっています。クレジットカードについても、大手は無理して顧客を増やしリスクを増加する時期ではないと言う認識が一般化しているため、謝絶の可能性が高いでしょう。失墜した信用を回復するのは相当大変です。老婆心ながら。

◎質問者からの返答

そうなんですね・・・ご回答ありがとうございました。遅延なきが一番なのですがこんなに厳しい

状況とはしりませんでした。遅延を浅く考えていました


4 ● sami624
●17ポイント

加筆しますと、個人信用情報センターの情報開示は可能ですが、情報の削除は困難です。事項もありませんし。加えて、当該クレジットカードを全て解約してもクレジットカード会社の遅延情報は解約でなくなりますが、個人信用情報センターはクレジット解約の有無にかかわらず、情報は存在し続けます。これはかなり厄介な問題なので、一度疑義がある場合は信用情報センターに行った方が良いかもしれません。ただし、削除できる保証はありません。10年位延滞なしで所得が相応になれば、あと金融状況が好転していれば、可能性は出てくると思います。


5 ● RON
●17ポイント

遅延のせいじゃないと思いますよ。全部、一度目の督促で金利を足して払ったんですよね?それは確かマイナスにならないはずです。私も数度やっています。

それよりも、10万円x3カ所がサラリーマンが払っているというところがひっかかっていませんかね。以前、私は25万円をカードローンで2回ほど借りたのですが、銀行に住宅ローンの審査で「カードの利用額が多いようですね」と警告されたことがあります。

それでも、私はクレジットカードを作ることは全然問題ないので、質問を拝見していて不思議です。信用情報センターは、登録が誤っているという事件を見聞しますので、一応、いって確認することをお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。10万×三社ではなく三社に合計10万なんです。三社の合計が合わせて

250万位なので銀行ローンで借り換えをして月々の返済を楽にしたいと思い・・。

というわけなのです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ