人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBook(2G Intel Core Duo / Mac OS X 10.5.5 / メモリは2G)について教えてください。
最近SafariとかThunderbirdを起動させたときにMobile Meが同期を取っているときとか動きが全体的に遅くなっているので、初めてのLeopardクリーンインストールに挑戦しようと考えています。
iTunesの動きやTimeMachine(もしトラブルがあった時の為にクリーンインストール後も復元できるようにしたい)などを中心に注意すべき点を教えてください。
※参考になりそうな本かサイトでも構いません。
よろしくお願いします。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2G Core Duo Intel iTunes Leopard
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●60ポイント ベストアンサー

アドレスブックやブックマーク、キーチェーンなどは、事前に、MobileMe側に確実に最新版のバックアップをとっておきましょう。

ネット環境がなくてもレストアできるように、DVD-Rに焼いておくのも精神衛生的にはいいかも。

直前に、Time Machineのアーカイブ作成を手動でアップデートして、これまた確実に最新バックアップにしておくと安心です。

できる限りクリーンな状態から始めたいなら、ネットワーク環境設定や、各種アプリケーションやユーティリティーなどの初期設定は再利用せずに、もう一度、最初から設定しなおすことをお薦めします。面倒ですが、バージョンアップで、中味のデータの持ち方や名称が変わっている可能性もありますから。再インストールの時は、各ツールの最新版を参照のこと。

ただ、この場合、シリアルナンバーなどの再設定や、ネットワーク認証が再度必要になることがあります。ウィルスチェッカーの有効期限がゼロになってしまう、とかの可能性も。

Mac OSに限らず、一番忘れがちなのが「iTunes Storeの認証の解除」です。イニシャライズ前に『解除されていませんよ!?』などと親切に聞いてくれたりしないので、これまた要注意。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

それでも、MobileMeの同期が重たいようであれば、マシンをメインで使わない時間帯(たとえば、毎週金曜日の昼食時間帯に、とか)に同期作業させるなどのスケジュール管理を考えるのもいいかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

coool51さんありがとうございます。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ