人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強のために寺とか山籠りについて

勉強のために寺や山など(これはイメージです)、集中できる環境を探しています。

自分は誘惑に弱いので、そのようなところでみっちり集中して勉強してみたくて、質問しました。

理想は、毎日規則正しい生活が送れて勉強のためにたくさんの時間を使えることです。

良いところや方法をご存知の方がいたら、教えてください。

●質問者: lemolemo75
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:イメージ 勉強 毎日 理想 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

外だったら図書館,家の中だったら押入れを改造して押入れの中でやってましたけども。

押入れは,夏は我慢ならない暑さなのでお勧めできませんが,冬はぬくぬくで最高です。

◎質問者からの返答

押入れとか斬新ですね!!

でもうちには残念ながら押入れがないのです。。

外だと図書館や喫茶店にはよく行きます。でも外だとついつい立ち読みとかしてしまったりしうので、できれば誘惑の少ないところで集中できるところがあればと思いました。


2 ● anta-ku
●9ポイント

図書館に通って勉強する

◎質問者からの返答

できれば生活そのものを変えないとならないような所が理想です。甘いことを言っているのはわかっていますが、もしできたら一日中法律のことだけ考えていられるような環境が理想です。


3 ● utoku99
●18ポイント

無人島なんかどうですか。

誰もいなくて集中できると思いますが。

http://www.din.or.jp/~heyaneko/0mujintou.html


4 ● nirajimagt
●17ポイント

学習方法

要は記憶力になると思います。

より良い環境で長時間勉強に漬かるのもいいのですが、

より有効に時間を分配し、学習に対する集中力を上げることが大切です。

誘惑に打ち勝つことも必要ですが、15分や30分のみと決め誘惑に負けちゃいましょう。

その後誘惑前の内容を再度復習(反復練習)するのもいいでしょう。

あまり静か過ぎる環境は逆に集中できないかもしれません。

余裕があれば、ホテル住まいの真似もいいかもですね。

なんか有名作家になった気分で・・・なんて理想です。


5 ● ぱる子
●17ポイント

都市部に集中しているので「山籠り」のイメージとは

かけ離れますが、「有料自習室」はいかがでしょう。

最低1カ月からの契約というところが多いので、契約

してしまったら「元を取らなきゃ!」ということで、

通うモチベーションにはなるかもしれません。


有料自習室ナビ

http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/


あと、周りの雰囲気ということでいえば(もし利用できる

のであれば)大学図書館は司法試験受験生と思われる方も

多く、自然と集中しやすいのではないかと。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ