人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お尋ね致します。
私は人工透析を受けており各種の薬を服用しており医師より処方してもらった下剤を服用しないと排泄が出来ませんがここ数日下痢が止まりません一度内科医を受診してみようかと思っているのですがなかなか時間が無く、自分で勝手に父親と兄を胃癌で亡くしているもので癌かとも思っています。又、何が原因で下痢に成るのか?どうしたら下痢が止まるのかお教え下さい
尚、下剤を止めると逆に排泄が出来ず困惑しています、
どうぞ宜敷対処方法をお教え下さい
宜敷お願い致します。


●質問者: nomu1953
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:下痢 人工透析 勝手 医師 受診
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

人工透析を受けているのでしたら、週2?3回は通院しているわけですよね。

主治医にご相談になった方がよろしいかと存じます。


腎障害における禁忌薬」にあるように、透析患者には処方できない医薬品が数多くあります。腎障害が専門でない内科医を訪れ、禁忌薬が処方されてしまうという可能性が無いとも言い切れませんので。

◎質問者からの返答

早速のご回答誠に有り難う御座いました。次回透析に行った折りに医師に聞いてみます。


2 ● idetky
●27ポイント

pahooさんがおっしゃっているとおりです。

> 自分で勝手に父親と兄を胃癌で亡くしているもので癌かとも思っています。又、何が原因で下痢に成るのか?

胃がんが原因となって、下痢が止まらないということはあまり聞きません。

そこはご心配なさらないように。

薬自身は、担当医の処方箋に従って出されていると思いますので、

おそらく、精神的なものか、いわゆる「軽い食中毒」のようなものではないでしょうか。

もちろん、確定はできませんが。

http://yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

ご回答誠に有り難う御座いました。


3 ● kappagold
●26ポイント

コメントにしようと思ったのですが、開いていなかったので解答欄に入れさせていただきます。


お医者さんに聞くのが一番ですが、いつでも気軽に電話で聞くというのは難しいと思いますので、出来る範囲の参考情報のみです。


人工透析に関しては、以下のサイトが多少参考になると思います。

http://www.nininkai.com/


便秘と下痢に関しては、Q43が参考になるのではないかと思います。


胃がんと下痢というのは、無関係と思います。

胃に異常があったとしても、その後は長い腸がありますので、胃の所為で下痢になる可能性はとても低いです。

感染症でも下痢を起しますし、食生活の所為で下痢になることもありますし、何もなくてもストレスで下痢になることも多いです。


あまり心配せずに、お医者さんに相談してみるのが一番です。

お大事に。

◎質問者からの返答

ご回答誠に有り難う御座います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ