人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、右目よりも左目の視力が悪いです。両方のバランスが悪いのは何か原因があるでしょうか?原因があれば工夫して改善しようと思っています。ちなみに手は右利きです。

●質問者: tooklady
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:バランス 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●18ポイント

利き目で片方に負担をかけている場合がありえます。

http://www.nidek.co.jp/kikime.html

http://www.sgm.co.jp/life/sai/2007/06/post_718.html

http://lasik.cabco-ind.com/2008/10/post_19.html


2 ● kaka777
●17ポイント

『不同視』の始まる原因の代表的なものを、リストにしてみました。

左右の視力差は、日常のほんのささいなことから始まります。

当てはまる項目がありますか? ぜひチェックしてみてください。


・寝転がって本を読んでいませんか?

・食卓で、本人から見て斜めにテレビが配置されていませんか?

・ものを見るときに、斜に構えて見ていませんか?

・姿勢が左右どちらかに偏っていませんか?

・勉強や本を読むときに、肘をついて見ていませんか?

・パソコンやテレビゲームをする時に、机の斜めの位置に、

・モニターが設置されていませんか?

・字や絵を書くときに、極端に覆い被さるように書いていませんか?

・前髪が長く、片方の眼だけにかかりやすいことはありませんか?

http://www.469up.com/backnumber/no.12.html


3 ● 狂人日記
●17ポイント

メガネ屋さんの話によれば、手に利き手があるのと同じように、目にも利き目

Yahoo!ブログ - 建築と与太話

利き目

があります。

視力回復 左右で視力差(不同視)がある方

Junglecity.com - プロに聞こう: 目の健康 「左右で視力に大きな差がある原因は?」

これは、おそらく脳の構造にも由来しているので、一朝一夕に治すのは難しいでしょう。こちらに、僕のケースを書いておきました。視力差があまりにも大きく生活に支障を来すようであれば、眼科医に相談してメガネやコンタクトレンズを使用する、という方法も一定の効果は期待できるでしょう。(信頼できる眼鏡屋さんがない限り、まずは眼科医に相談することをお勧めします。もっとも、眼科医より眼鏡屋さんの眼鏡診断士?の方が信頼できる場合も少なくありませんが。)


4 ● ゲート
●17ポイント

私もそうですが、私の場合は生まれつきでした。

右目を隠して左目を使わせることで

視力を出す方法もあるのですが、大人になってしまうと難しいそうです。

両眼視するための寄り目の練習なんかするといいかもしれません。

http://blogs.dion.ne.jp/sijen/archives/cat_138225-1.html


5 ● guffignited
●17ポイント

よく、寝転がって本を読むと目が悪くなるといいますし、人はそもそも体のどちらかに偏った生活をしているため、その影響で一方に負担がかかるのだと思います。

僕の場合は、寝転がっている方の下側の目ですね。

ほかに、夜携帯を使っているとき、無意識に片目を閉じたりしたりしてませんか。

自分の場合それで右0.5に対して元利き手側の左が0.03になりました

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1226262719


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ