人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共有ファイルについて質問があります。

windows XPを使用しています。
マイネットワークで2台のパソコンの共有ファイルを作りました。もう不要になったのでフォルダを削除しようとしたのですが、私の行った作業が良くなかったようでフォルダを完全に消すことができませんでした。


行ったこととしては

・マイネットワークで両方のパソコンからローカルネットワークにある該当のフォルダを削除

・フォルダがその2台のパソコンから見られなくなっただけで、設定していない他の社内のパソコンのネットワーク上にそのフォルダがまだあることが確認(フォルダの作成時、2台のパソコンのみ設定を行ったと思っていましたが、他のパソコンで見られるということは社内の他のパソコンにも共有設定をしていたのかもしれません…)。

・コントロールパネルのローカルエリア接続から「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックを外す

・その後再起動しましたが、まだファイルがある


これはどのような状況が考えられるでしょうか?
ネットワークを再起動させなくてはいけないでしょうか?


●質問者: nolimit808
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft Windows XP エリア コントロール ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● astrsk_ikekita
●23ポイント

>行ったこととしては・・・

は、自分のリード権を削除ですよね?

フォルダを削除する場合は、フォルダ上で右クリックの削除でできるかと

思いますが。

http://hogehoge.comcom/

◎質問者からの返答

マイネットワーク上のフォルダを削除したのですが、削除してもそのパソコンからファイルが見られなくなるだけでフォルダ自体は削除されていないようでした。


2 ● standard_one
●23ポイント

「そのフォルダは消えているけれど、他のPCのマイネットワークには表示される」という意味なら、マイネットワークのキャッシュに名前が残っているだけです。

他のPCから消したはずのフォルダにアクセスしてみればエラーになるはずです。

消し方ですが、他のPCのマイネットワークを開いて「最新の情報に更新」をしてください。

◎質問者からの返答

今見てみましたが、他のPCよりまだアクセスできるようです。

そのため、おそらく元のファイルが消えてないのだと思いますが、マイネットワーク上以外に該当しそうなファイルがありませんでした。

マイネットワーク上のアイコンは既に削除済みです。


3 ● astrsk_ikekita
●23ポイント

マイネットワークをダブクリ

共有ディレクトリをダブクリ

共有ディレクトリの上へクリック

共有ディレクトリを削除


ファイルサーバ(会社?がサーバ(領域)を購入)の場合

ファイルサーバの削除(システム管理者のみ)


自分のPCの場合

共有ドキュメントを右栗

プロパティを押す

セキュリティタブを押す

グループ・ユーザの削除、拒否


その、該当のフォルダはどこにあるのでしょうか?

IPは自分と違う?


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

グループユーザーの削除をしてみましたが、ファイルは残ったままでした


4 ● takerudayo
●23ポイント

他のPCからまだ見ることができるという事は共有がまだあるという事だと思います。

以下の方法で共有の元の場所を見つけることができます。

共有をした元のPCで「コントロールパネル」の「管理ツール」の「コンピュータの管理」の「共有フォルダ」の「共有」

ここに現時点で残っている共有設定が表示されます。

該当の共有のプロパティを開くと元のファイルが保存されているパスが書かれていますので、

そこに元ファイルがあります。

後はエクスプローラ等で開いてパスの場所をたどれば元ファイルを消すことができると思います。

◎質問者からの返答

共有には残っている設定はないのですが、ファイルは残っていました

パスの場所をたどってみます

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ