人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドライブレターの変更に関する質問です(XP)

HDDが物理的に二台、各HDDをそれぞれ二つのパーティションに切っています
OSはCドライブにインストールしたWindowsXPです

「コンピュータの管理」にて、ディスク0のCドライブが「正常(ブート)」で、このドライブ文字を変更できないのは、まあ当たり前だと思います(OSインストールドライブですし)
しかし、ディスク0の二番目のドライブ(Jになっています)が「正常」ではなく「正常(システム)」と表示されており、このドライブ文字の変更も不可能な状態です。「ドライブ文字とパスの変更」「変更」で「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されてしまいます

OSは間違いなくCドライブにインストールされています(という確認方法に自信がないのですが、少なくともWINDOWSフォルダはCドライブ内に存在し、Jドライブ内には存在しません)

この「Jドライブ」のレターを変更するにはどうすればよいのでしょうか・・・?情報が足りているのか自信がないのですが、足りない情報や解決方法をご教授頂けると助かります

●質問者: flatlight
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD OS Windows WindowsXP XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kokoro77
●27ポイント

ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912


この方法でシステムドライブやブートドライブのドライブ文字を変更できますが、

動かなくなる可能性があります。

あまりオススメしませんがやるなら必要なファイルをバックアップしてからの方がいいと思います。

◎質問者からの返答

すみません、こちらの方法でトラブっておりOSを入れ直していたため返信が遅れてしまいました

もちろん当たり前ですが自己責任の行為ですし、回答いただきありがとうございました

(回答いただかないとWin2000限定なのか判断がつかず試すことすらできなかったと思いますし)


2 ● keino
●27ポイント

>ありがとうございます。たしかに表示されていました・・・

>・boot.ini

>・bootfont.bin

>・NTDETECT.COM

>・ntldr

この辺りのファイルが存在するということは、この区画がシステム起動に必要なファイルが格納されている→ブートドライブに利用されている可能性があるということです。

ハードディスク上での区画の実際の配置と、ドライブレターの割り当て順は必ずしも一致しないので、

  1. ドライブJをブート区画として最初に読み込む
  2. ドライブJから読み込んだデータを元に、CドライブからOSをブートする

という手順で起動している可能性があります。

各ドライブに格納されている boot.ini ファイルを適当なエディッタで開いて、中身をよく見比べてみれば、現在どの順番でどのディスク区画が使用されているかが、知識のある人にはわかるようになっています。


同様のことは、OSを起動した状態で、マイコンピュータのプロパティを参照することで、あるていど検討を付けられるかもしれません。


こういった情報が区画に格納されているということを理解したうえで、回答1のような方法を試すと、意図通りにドライブレターを変更できるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。「OSの起動」という仕組みを理解していれば読み方が分かったのですね

今後もPCを使い続ける上で確実に「理解していたほうが良いこと」ですしこの機会に勉強してみようと思います。回答いただきありがとうございました


3 ● seble
●26ポイント ベストアンサー

>ディスク0のCドライブが「正常(ブート)」

ブートとあるのはdos(win9x系)の起動ドライブです。

ここにあるcommand.comがdos系の起動ファイルです。

Fドライブはブートにもシステムにもなっていないから関係ありません。

(古い残滓かと、、)

スワップファイル(pagefile.sys)も関係ないです。

(コンパネからの設定でこれはどこへでも作り直せる。フラグメンテの原因になるので、全く別のドライブへ移動させておくとちょっとだけ早いかも?でも、そのドライブは省電力で落とせなくなるけど、、、)

>ディスク0の二番目のドライブ(Jになっています)が「正常」ではなく「正常(システム)」

システムとあるのがXP(NT)系の起動ディスクです。

NT系がデュアルブートで複数インストールされていれば複数ありますが、これ一つしかないのであればXPはここから起動しています。

ここにあるNTDETECT.COMがcommand.comに該当する起動ファイルで次にNTLDRやboot.iniでwindowsが起動します。(順番逆だっけかな?)

windowsフォルダは別の場所へインスト可能なのでCへ入れてしまったのでしょうけど、起動ドライブはあくまでJです。

windowsの起動には起動ドライブとwindowsフォルダが連動していますので、この状態ではドライブレターの変更はできません。

(無理にすればosは起動しなくなる)

boot.iniをメモ帳で書き直す事によりwindowsフォルダ等はコピペで移動できますが(起動中は無理)ブートセクタは簡単に移動できないのでJを物理的に1台目の最初のパーティション(0-1)へ移動させるのは困難です。

(できるツールもあるけど、面倒だし、リスクも高い)

という事で、すっきりさせるには、全部フォーマットしてきれいに消して、クリーンインストールするしかありません。

単に論理的なドライブレターだけをきれいにしたいなら、1の方の方法でJをCにし(先にCを別名へ)Cのフォルダ類を全て0-2のパーティションへ移動し、boot.iniを書き換えれば、たぶん、何とかなるかと、、、

そうすれば、物理的にはともかく、見た目はすっきりしますね。

◎質問者からの返答

「起動の仕組み」というものを理解していませんでした。とても参考になる回答をいただきありがとうございます

結局収集が付かなくなり0からやり直すことでどうにか環境を再構築しました

しかし、なぜこの問題が起きてしまったのか(複数HDD環境でOSを入れ直すという作業自体は何度も行っているのですが、質問で書いた状況になったのは今回が初めてで・・・)というのがいまいち分かっていないので、頂いた情報を元に勉強してみようと思います。ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ