人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【国内限定!】スポーツ選手や芸能人(著名人)が関係している、オススメの『美談(=イイ話)』、教えて下さい!
24時間TVで紹介されそうな感動的な話?友情・情熱が絡んだ熱い話まで、ジャンルは問いませんので、いろいろと情報を御願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:オススメ ジャンル スポーツ選手 国内 情熱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● zgthogo
●16ポイント

X (X JAPAN) のギタリストhide。

小学校の卒業文集の将来の夢の欄には「医者になってみはなされた患者さんを助けてあげたい」と書いている。

逸話

難病を患ったファンである少女、貴志真由子の「hideに会いたい」という願いを、支援団体のメイク・ア・ウィッシュを通じて受けたhideは1995年12月31日、Xの東京ドームライブで少女と会い、ライブの打ち上げにも招待して少女を友達だと紹介した。その後も手紙を送ったり、お見舞いに訪れたりという交流を持ち、少女を励ますことになった。翌年、治療のために骨髄移植手術を受けた少女が手術後の拒絶反応のため心臓に水が溜まり危篤状態となり、彼女の母親から「最期を看取って欲しい」と連絡を受けた時にはその日の予定を全てキャンセルし、病院へ駆けつけて数時間の間励まし続けた。結果、その晩に危篤状態を抜け出し徐々に病状は良くなって数ヵ月後には退院する事もできた。その後にhideは「できることをするだけ」とあくまで個人的に骨髄バンクに登録をしたが、その際に所属事務所が独断で急遽記者会見をセッティングしてしまい、実弟でありhideのパーソナルマネージャーを務めていた松本裕士は、そのことを一切知らなかったと後に出版した追憶本「兄弟」の中で明かしている。記者会見自体は行われたが、その後にhideは「これじゃあ売名行為じゃねえか!!」と言って彼を殴り飛ばした(hide自身ももちろんその事は知らなかった)。慈善活動をひけらかすような行動を嫌っての事であったが、結果的にはこの報道が骨髄バンクの認知度向上に大きく貢献する事となった。

http://www.xjapan.ne.jp/


2 ● tomo11ku
●16ポイント

松井 秀喜さん


他人の悪口を言わない、ということが松井の信条の一つである。中学二年生時の家族との夕食の際、松井が何気なく友人の悪口を言ったところ、父が箸をおいて「他人の悪口を言うような醜いことはするな。ここで二度とそんなことはしない、と約束しなさい」と注意した。松井は「父との約束ですから、あれ以来他人の悪口を行ったことはありません」と語り、その後松井が他人を非難した、と語る人はない。



2004年12月26日に発生したインドネシア・スマトラ島沖地震の際には義援金として5000万円を、2007年3月25日に発生した能登半島地震の際には1000万円を寄付した。ジャイアンツ時代から天災やテロでの被害者・被害地への義援金を一度に数千万出資している。ベトナムの孤児として暮らす10人ほどの子供たちに対しても、経済的里親として支援金を送っている。



練習後にファンにサインをねだられても断らず、記者への対応も丁寧である。



個人よりもチーム。

松井は常に自分の成績よりもチームの成績にこだわっている。2001年5月23日のヤクルト戦東京ドームでは、単打が出ればサイクルヒット達成という状況の8回第5打席でヒットを打つが、個人記録よりもチームの勝利を選び一塁ベースを蹴って二塁に進んだ。ヤンキース1年目のキャンプ中に監督のトーリが「エンドランのサインを出してもいいか?」と訊ねたところ、松井は「何でもします」と答えた。日本では50本を記録するほどのホームラン打者だったがメジャー移籍以降、ホームランが少ないことに対してもトーリは「チームのためにヒット量産に移行した」と発言している。

http://www.hideki.co.jp/


3 ● gden
●16ポイント

古田敦也選手とファンの心温まるエピソード

http://plaza.rakuten.co.jp/totugekitai/diary/200505150000/


4 ● ba111
●16ポイント

桑田と清原の友情

http://botibotiikoka-bruce.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30


5 ● oasismxn
●16ポイント

カンニングの竹山隆範


カンニング中島の悲報

露出が増え始めた2004年の年末に中島が入院(おそらくは多数のお笑い特番出演を逃す結果となった)し、明くる2005年1月6日の入院会見では竹山は真面目に報道陣の質問に答え、「自分のギャラを中島の治療費にも回したい」とコメントし、相方を非常に大切にする姿勢は竹山の印象を上げている一因になっている(これら一連の報道は中島の死後に竹山が一部訂正し、実際には入院後も竹山は中島とふたりで頻繁にネタの相談をしていた為、必然的に出演料も2人で分けるべきだと考えていたことから来たものだったと自身のラジオで説明した)。ただ、よく中島のことを「あいつは全然面白くありません!!」等と言った直後に「でもあいつはいい奴です!」と言う。

http://www.sunmusic.org/get/profile/profile_kanning.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ