人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FXの取引についてですが、一度はじめると、いったん休止して、為替相場の影響下から出て様子をうかがうといったことができるのでしょうか。FXの初心者本を見始めたレベルなので、質問自体がずれているかもしれませんが。例えば、いったんドルを買い、そのままにしておくとして、その後為替相場が悪くなると損が出て保証金の限度額を越えると強制的にロスカットされる(と理解していますが)といったことから、相場が上向くまで買ったドルを保留状態(相場から無縁状態)にして、相場的に優位になってからふたたび取引の場に出て売りに出すといったやりかたが可能なのでしょうか。やはり、いったん外貨を買ってしまうと売るまでは、為替相場を常に気にしないと(影響されてしまう)いけないのでしょうか。

●質問者: hatehan1
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:いるか ドル レベル ロスカット 保証金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●27ポイント

いったん外貨を買ってしまうと売るまでは、為替相場を常に気にしないと(影響されてしまう)いけないのでしょうか。

はい、そうなります。

持ち続けるならば、

・証拠金を増やして1ドル1円になってもロスカットにならないようにしておく。

・買いに対して、同数の売りを立てる。(両建て)

という方法があります。

証拠金を増やしておけば、また相場が戻るまで放っておけますし、買いポジションなら金利差が反転しない限りスワップがつきます。

両建ては買いで損になっても売りで益になりますから相場がどう動こうとおよそ同じ損(または益)のままです。ただし、普通マイナススワップのほうが高いので少しずつ損が増えます。

また、両建ては取引会社によってはできない場合もありますので確認が必要です。


2 ● seble
●27ポイント

いわゆるFXは信用取引、仮想取引であり、現物を買ったり売ったりするのとは少し違います。

だからこそ少額で始められるので、当たれば利益も大きいし、外れれば損失も大きくなります。

証拠金はあくまで差損を補填するためのものなので、損が大きくなれば証拠金も積み増さなければなりません。

時により放置したいなら、現物取引しかありません。

1万$なら1万$分のお金を払ってドルの現物を買えば、ドルがいくら下がろうとそのまま放置できます。

株と同じです。

紙幣そのものはどこかに預けっぱなしにしておいて、いざ、急騰した場面では速攻で売る事も可能です。


3 ● Gay_Yahng
●26ポイント

現物は銀行の手数料が高いんですよね。

FX会社を通じて手数料すくなく、外貨の現金を受け渡しできるFX会社もありますよ。セントラル短資とか。

FXでも現物買ったようにすることはできます。レバレッジ1倍にしてしまえば、現物と同じレベルです。つまり1万ドルなら100万円くらい預けておけばいいです。FXならスワップ金利がつきます。現金寝かしているよりはいいです。

デメリットは

当然、海外旅行などでこのドルを使えない。必要なときに使えないかもしれない。決済するときが全てですそのときの相場で儲けも出れば、損にもなる。

FX会社が倒産する可能性がある。

など。

結局リスクとメリットを秤にかけるって事ですね。

最初に言った両建てについてですが、どこかで決済しないと損にならないけど益にもなりません。決済するタイミングを間違えると損が出る可能性もあります。念のため。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ