人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【v1.1かv1.2か…】 CakePHPを用いてWebサービスを開発します。
多機能でかつ、速度もアップしているということでv1.2 RC3での開発を予定していたのですが、
バグの発生する可能性を考えると、確実なv1.1(Stable)が良いのかと、色々悩み始めました。

【質問】 実際に仕事で開発を行っている方に質問です。
あなたならv1.1かv1.2のどちらを用いますか(用いましたか)。

その理由を、

1.機能面
2.トータルでのリスクやコスト
(将来メンテナンスまで行うことなど考えて)
3.実際に使用してみて、感想(比較)

など含めて、お答えいただけたらと思っております。
宜しくお願いします。

●質問者: fashion0208
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP Webサービス あなた コスト バグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● startkit
●0ポイント

v1

◎質問者からの返答

残念です。


2 ● tdoi
●100ポイント

しばらく回答がつかないようなので、僕の持論ですが回答します。

1.機能面

1.2の機能をすべて熟知しているわけではないですが、1.1でできていたことはもちろんできますが、

1.1でどこからかComponentを拾ってきてやっていることが1.2では付属のComponentで実現できると感じています。

どのようなサイトを構築するのか分かりませんが、1.2の方が当然ながら使い勝手はよくなっていると思います。


2.トータルでのリスクやコスト

(将来メンテナンスまで行うことなど考えて)

トータルのコストで言うと、断然1.2を使う方がよいでしょう。

先日のCakePHP Conference in Tokyoにおいて、Garrett氏がおっしゃっていましたが、CakePHPはベータ版のRCでさえバグのチケットをすべて解消した時点でないとリリースしていません。そのため、バグが内在している可能性を考えれば、どちらを使っても多くないと思っています。

また、何か問題があったとしても、現在も開発が進行している方がその対応も早いでしょうし、次にリリースされるRC4で対応とかなった場合に、1.1からバージョンアップは大変ですが、1.2RC3からであれば、比較的容易でしょう。


3.実際に使用してみて、感想(比較)

1.1も1.2も両方とも実際の案件で利用していますが、断然1.2の方が使い勝手がよいと感じています。

1.1を利用している案件は開発のスタート時の最新が1.1でバージョンアップが難しいため、1.1系列を維持しているに過ぎません。

また、同じくCakePHP Conference in Tokyoにおいて、安藤さんに1.1と1.2のどちらを使うべきかたずねたところ、1.2でぜんぜん問題ないという答えを頂きました。

もちろん、クライアント様によっては、ベータリリースのフレームワークという言葉自体で嫌がるかたもいらっしゃるでしょうから、ケースにはよりますが、開発者としては、1.2を利用することを押します。


勝手な意見ですが、何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

有り難う御座います、

大変参考になりました。

あと一歩が踏み出せないでいたのですが、

1.2を使う決心がつけられそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ