人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場での寝袋。

徹夜続きが予想されるので、職場で快適に寝れるよう寝袋を買おうと考えています。
キャンプや登山の専門店(?)で購入しようと思うのですが、使用用途が本来と違うので、どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?
屋内で(その気になれば暖房をつけて)寝れるので、夏用の軽いヤツで十分、とか、
逆に、持ち運ぶわけではないので携帯性に特化したものでなくていい、とか。
また、「毛布と簡易マットレスの方が快適だよ」のような、寝袋以外の提案でもいいです。

床はカーペット敷きで、1m x 2m のスペースが取れます。
寝袋を使って職場で寝ていいこと及び寝袋を倉庫に置いておく事は会社から許可をとっています。

職場で快適に寝れる方法・グッズをご紹介ください。特に体験者の回答が嬉しいです。

●質問者: kumeuchi
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:カーペット キャンプ トレス 会社 倉庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● startkit
●8ポイント

そのような環境でしたら、寝袋ではなく、寝袋の下に敷くマットと毛布、なしい掛け布団でいいのではないでしょうか?カーペットの上に直接では寝袋だけでは痛いし、すぐにへたってしまいます。マットは2000円ぐらいから。もちろん毛布のかわりにも寝袋でも構いませんよ。http://www

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、マットですか。社長(自転車旅行が趣味)も「寝袋の下に○○○(専門用語だったのでわからず)がないと冷えるし痛いぞ」と言っていました。マットのことだったのですね。

あと、質問内容の補足ですが、完璧な寝具(家で寝るときのような布団とマットレス)では、寝る際はいいのですが、さすがに倉庫に置いておくと怒られてしまいます…。


2 ● pahoo
●16ポイント

仕事柄、よく経験しました(いちおう過去形)。


http://webshop.montbell.jp/common/images/product/prod_c/c1124289.jpg

オフィスの床にごろ寝するなら、寝袋は薄物で十分ですが、こういったマットがあった方が良いです。寝袋だけだと、朝起きて、身体が痛くてかないません。できれば、本格的なマットレスがいいのですが、あまり大掛かりな物を持ち込むのも何なので、会社と相談してください。それと、枕は必須です。


パソコンのファンの音など、夜中のオフィスは結構うるさかったりします。私はヘッドホンで音楽を聴いたまま寝ますが、NCヘッドフォンがあるといいかもしれません。

明るいのがダメだという方は、アイマスクもお忘れ無く。kumeuchiさんが寝た後も仕事をしている人がいるかもしれませんので。

◎質問者からの返答

マットの具体的な紹介、ありがとうございます。

なかなかよさそうな商品ですね。確かアウトドアのブランドだと思いましたが、職場で使ってもカッコよさそうですね。(?)

確かに職場はサーバが稼動しているので、結構うるさい気がします。ノイズキャンセリングヘッドホンかカナル型、あるいは単に耳栓をして寝たいと思います。

オフィスは住居と違って雨戸や遮光カーテンがありませんから、アイマスクも必須ですね。

有益なアドバイスありがとうございました。


3 ● rosaryn
●16ポイント

冬用は雪山でも大丈夫な奴ですので冬用は不要です。

3シーズン用でチャックを全て開ければふかふかの毛布みたいに使うことができる封筒型タイプがいいかと思います。

http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/mountain/

暑い時期は敷き布団代わりにもなります。

寒い時期は上のページの寝袋の隣にある「テントリビング」にあるマットがあればいいと思います。

カーペットの下がコンクリ等では凍えてしまいますし、すきま風などあれば結構寒いので用意するにこしたことないです。

かさばって場所を取ったり見栄えは悪かったりしますがいわゆる銀マットで十分です。若干ですがクッション性もあります。

◎質問者からの返答

あの形は封筒型タイプというのですね。教えていただきありがとうございました。これでお店で恥をかかずにすみます。

そして、やはりマットは必須なのですね。

マット購入前提で考えたいと思います。

具体的なご回答ありがとうございました。


4 ● tamo2_xvi
●16ポイント

http://outdoornavi.jp/1034819013/

http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=3037&...

今の時期は鉄筋建築のコンクリート床は寝袋でも床に直接は

たとえ暖房をつけたままでも結構冷えるかもしれません。

(床下がかなりの広めのフリーアクセスならそれほど冷えないかも)

また血行を良くすると仮眠後の疲れの取れ具合がかなり違いますので

ウレタンなどのマットを一緒にお使いください。

寝相が悪い場合にはキャンプ用品より普通の寝具で購入した方が

安く広いと思われます。

◎質問者からの返答

やはり床寝は冷えるのですね。

今まで、熱を奪われるのを避けるために、イスを4つ並べて寝ていました。

それではこれからの時期は風邪をひくので、「寝袋を」と考えていたのですが、温度と快適な睡眠のためにはマットが必須なのですね。

職場で寝て翌日の生産性が落ちるのなら本末転倒ですから。

普通の寝具で購入した方がいい、と新たなご提案ありがとうございました。


5 ● seble
●16ポイント

やっぱり日本人は布団w

床に直接なら、まずダンボールをひいてそこへ普通に布団一式敷く。

もしくは、会議机を並べて簡易ベッドもgoooo

シングルからキングサイズまで広さはお好みのまま、

後は彼女を調達すればok(ちが?う)

あれ?

1x2m?

そんな狭いの?

1畳じゃん。

うむむ、

ま、それでも普通の布団は使えるよね?

ど?しても寝袋というなら、封筒型がお勧め。

誰がために鐘は鳴るでゲーリークーパーがいちゃいちゃしてたのもコレ(たぶん、)

(ど?してもそっちへ行くか、、、)

人形型は狭い。(その代わりコンパクト)

もちろん、夏用とか3シーズン用でだいたい十分。

登山なら新素材とか中空綿とかダウンとかだけど、低地だから普通の綿でもどうという事はないかと、、

ただ、カーペット程度でコンクリ床だと、底冷えするし痛いのでマットレスはあった方がいいね。

ホームセンターでメートルで売ってるやつで十分。

折り畳みベッドてのもある。

携帯が基本なので華奢であまり良いとも思えないけど、底冷えはまあ防げるし、何となく清潔。

予算と広さと取り扱い易さを考えて適度な所を選ぶべし。

基本は、高価で大きく重い物ほど頑丈で、寝ていてもきしみが少なく、安く軽く小さい物ほど、、、

(お店で実物に寝るのが確実)

ハンモック、という方法もあるけど、吊す場所はないよね?

(15cmくらいの樹木が立ってれば、、w)

好みも分かれるし、、、

暖房を入れながらの睡眠は避けた方が無難。

自宅でもそうしているならいいけど、普通は喉をやられる。加湿器必須。

では、良いキャンプを、、、(仕事っすね、お疲れさま)

http://q.hatena.ne.jp/1226410807

◎質問者からの返答

封筒型はいろんな「寝る」に対応していてよさそうですね。

確か、ライフハック系のウェブサイトで、コトをなした後のほうがぐっすり眠れる、と読んだ記憶があります。

ただ、みんなが出社する前に使用済みのゴムを処理しないと職場での信用を失うと思うので、あくまで一人で寝る方向で検討したいと思います。

寝袋の素材まで言及していただき参考になりました。

キャンプ専門店のほか、ホームセンターも覗いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

「エアコンは過信しない!」ですね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ