人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉄道(電車の車両)に詳しい方に質問です。

電車の床下機器のどれかから
ヒューというか、何かある種の掃除機のような音がしています。
この音は、何という機器が発している音なのでしょうか?

(まず動画をご確認下さい)
http://f.hatena.ne.jp/HISI/20081111233950

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:動画 掃除機 機器 車両 鉄道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tamikiku
●120ポイント ベストアンサー

おそらく下記のどちらかの機器の動作音です。

電動発電機

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E7%99%BA%E9%9B%B...

静止形インバータ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E6%AD%A2%E5%BD%A2%E3%82%A...

どちらも役割は同じです。

架線から取り入れた高圧の電気(直流1500Vまたは交流20000V)を、いろいろな機器に使用しやすい電圧に下げる役目をしています。

昔はモーターで発電機を回す機械的なものでしたので、文字通りモーターの回転音がします。

最近の電車は半導体でインバーター回路を作って同じことをしています。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。

電動発電機:「電気で発電機を回す」とは、ずいぶんと面白い仕組みの機器ですね。

JR川越線を走っていた103系(クモハ102?3000番台 元72系?)は

この機器から聞こえる音の高さが高くなったり低くなったりずいぶん不安定で、

何かの理由で速くなったり遅くなったりしていて

何の機器なのだろうと乗るたびに不思議に思っていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ