人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今ニュースで話題になっている給付金によるメリットを教えてください。
政策ってなんでも誰かにうれしい効果があるものだと思うんですけど、給付金についてはそれがさっぱりわかりません。
消費を刺激して景気回復!ってことですか?

●質問者: diarymasa
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ニュース メリット 景気回復
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 大家
●18ポイント

そう、消費刺激のため。

減税だと、税金を納めていない低所得者は恩恵が受けられないということで。(それに減税より簡単にできる。)

でも、実態は、政治家による総選挙前の有権者へのリップサービス、ということでしょうか。

アメリカでは、今年初めに給付金やりましたが、景気刺激には至りませんでした。日本人はすぐに貯金に回すし。

◎質問者からの返答

なんかこうやってお金を配られると、無駄遣いをされているようで心配になるんですけど、そうやって心配になるよりも、お金もらって喜ぶ人の方が多いだろう、ってことですかね。


2 ● daiyokozuna
●18ポイント

景気回復ではなくて、ドカンと落ち込むのを防ぎたい。

現状の「やや不景気」を維持したい。

◎質問者からの返答

なるほど、これ以上の落ち込みを防ぐってことですね。

新しい視点、ありがとうございます。


3 ● heptagon
●18ポイント

低所得者には定率減税よりは助かる政策であることは事実です。また、高齢者と子どもには8000円増額したことも評価出来ます。しかし、費用対効果の面では決して良いとは言えません。GDPを押し上げたとしても微々たるものでしょう。半分が消費にまわり、半分はタンス預金になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

効果はあるけど、費用対効果はよろしくない。

お金があるならもっと言い使い道があるだろう、ってことですね。


4 ● 潮澤 昴
●18ポイント

消費を刺激して景気回復!ってことですか?

Yes.

ただ、効果あるとは思えませんが。

後は今回の給付金をネタ消費税増税やって還流するだけでしょう。

政府、公務員にとっては「うれしい効果」ですな。

◎質問者からの返答

意図は景気回復だけど、効果はないだろうってことですね。

ありがとうございます。

給付金をねたに消費税増税やって環流っていうのが、難しくて僕にはよくわからないです。

もしよかったら再回答して詳しく教えてください。


5 ● chimakei
●17ポイント

建前としては「消費を刺激して景気回復!」ということでしょうけど、

基本的には以前と同様、公明党のご機嫌取りじゃないかと…。

◎質問者からの返答

公明党のご機嫌取り、ってことはこの政策で公明党はうれしいってことでしょうか。

なんで機嫌取りになるのか教えて頂けるとありがたいです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ