人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで確認メールの仕組みを教えてください、なんならコードを書いてください。
idとpassをmd5化しているのですが
そのmd5化した変数をセッションで持ってきてメールの末尾につけたようなリンクを
クリックするとDBに登録されて「登録完了画面」を出すのです。
眠気と複雑過ぎてわかりません。ライブラリにはjphpmailerという物を使っています。

●質問者: くそじゅん
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:dB md5 PHP クリック コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

idとpassをmd5化しているのですが

それだと推測されやすくないですか? random() の結果を足すだけでもだいぶ違うかと。

そのmd5化した変数をセッションで持ってきてメールの末尾につけたようなリンク

その処理はそのままでOK。ただ、変数はDB等に保存しておくこと。(セッションが同じとは限らないため)


あとはメールをクリックした先のページで先の変数がDBにあるかどうかをチェック。

あればOK。無ければNG。

OKなら使用済みフラグを立てるかレコード自体を削除すればいい。

◎質問者からの返答

random、良いですね、参考にします。

ただ独学で始めたばかりで、レベルが低いので、はい

例えばDBにid name mail passと並んでる時

どう書いたらいいでしょうか

PHPはフォーム以外に何と何を用意したらいいでしょうか


2 ● goodvn
●35ポイント

DB に入れた情報から,メイルで送ったものと,同じハッシュが得られればいいのです.

しかし,現実的には,毎回ハッシュを計算していては無駄も多いので,ハッシュ自体を DB に入れてしまうのが良いと思います.

DB には,id,name,mail,password,hash, available を入れておいて,URL がクリックされた際にこのレコードを検索,一致したら,available を on にすれば良いでしょう.

登録時の datetime も記録しておけば,一定期間過ぎたレコードを削除する事もできます.

◎質問者からの返答

DB係の人にこのDBと決められていて

DBに慣れていないので

難しいかもしれません・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ