人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

example.com.twというドメインは正当な物でしょうか?

先日台湾に旅行に行ってきたのですが、そこかしこで.com.twで終わるURLを見かけました。
自分の理解では.comはグローバル「トップ」レベルドメインですので、後ろには何も付かない物だと思っていたのですが、これは正当な物なのでしょうか?
# あれだけ使われている所を見ると問題なさそうですが。

正当であるかそうで無いかと、その理由を教えて頂きたいです。
(RFC等を用いて説明していただけると幸いです。)

●質問者: Sheile
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:example.com RFC Tw URL かしこ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● europeo
●20ポイント

「.tw」の部分がトップレベルドメインですので、その前の部分はそのトップレベルドメインの管理団体が

自由につけられます。

台湾の場合は、“edu.tw”, “gov.tw”, “com.tw”, “net.tw”, “org.tw”, “mil.tw”, “idv.tw”,

“game.tw”, “club.tw”, “ebiz.tw” などがあります。


具体的には、TWNICが管理団体になりますのでこちらをご覧下さい。

http://www.twnic.net.tw/index2.php


2 ● b-wind
●10ポイント

ドメイン名 - Wikipedia

example.com.tw の場合、あくまでトップレベルドメインは tw (台湾)。

.com はセカンドレベルドメイン。

その下のドメイン名はその国の管理組織が自由に決めていい。

日本のように .co.jp とするところもあるが、.com.cn など、3文字のセカンドレベルドメインを使用しているところも多い。


3 ● standard_one
●50ポイント ベストアンサー

http://www.nic.ad.jp/ja/research/200807-dom/chapter2-2.pdf

・COM.TW:登記された企業および企業

・EDU.TW:教育・学術機関

・GOV.TW:政府機関

・IDV.TW:個人

・MIL.TW:軍関係機関

・NET.TW:認可を受けた電気通信事業者

・ORG.TW:登記された団体および法人、外国の非営利組織

・GAME.TW、EBIZ.TW、CLUB.TW:登録資格制限なし

だそうですので、正当ですね。

---

私の記憶の中ではcom.twはちょっと違う意味だったんですが、調べてみてよかったです。

◎質問者からの返答

なるほど!

日本の場合、2-2-2-1-(9)予約ドメイン名のa)、b)共に

「インターネットで使用されている特定のTLD(「com」、「org」、「net」など)」

「ccTLD以外のTLDとしてICANNが定めている以下の文字列「com」、「org」、「net」、「edu」、「gov...」

と、禁止されている旨が記載されていますが、台湾の場合は制限が無いんですねー。

ということはgTLDをセカンドレベルに使ってはいけない。っていうのはRFCで策定されたものでは無く、

各レジストリが独自規約として制定しているわけですか。一応RFCのドメイン名の部分も当たってみようかと思います。

ありがとうございましたー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ