人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと急ぎの質問です。
遠距離恋愛の彼女に会いに来た居るのですが。別れ話を切り出されました。
心から愛する自信がない、自分と彼女は合わないと思うというのが理由だそうです。
彼女の意志は固そうです。
できれば時間がかかっても元の関係に戻りたいと思っています。
滞在日数は今日を含めて二日のみです。
その間に私がした方がいいこと、その後にできることなどあったら教えてください。

●質問者: genbugan
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:彼女 滞在日数 遠距離恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●13ポイント

基本的にはない、気の毒だけど、、、

そういうのは来る前から決めているので、翻る事はない。

あなたができる事は落ち着いて冷静になる事。

可能性があるなら、、、

彼女の真意、なぜ別れたいかを探れればとも思うが、

ちょっと聞いてしゃべる事はないだろうし、体のいい話を聞かされるだけかもしらん。

そして、真実が一番つらかったりもする。

2日あるなら、その2日間で楽しい思い出だけを作るようにすべきかと、、、

遠恋って無理だよねぇ?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ありませんか。悲しいですね。

ほかの方の意見も聞いてみたいですが、なるべく冷静に振る舞うように努力します。


2 ● 大家
●13ポイント

経験豊富なオバサンとオジサンの意見:


「別れたくない」とか未練がましいことを言ったり、したりせず、冷たい態度に出ること。「とっとと帰ってくれ」言って、帰ってもらう。もし彼女があなたのところに泊まっているなら、あなたは友人宅など別のところに泊まる。「忙しい」「用事がある」と言って、2日間、彼女には付き合わない、会わないこと。


「押してもダメなら引いてみろ」です。

人間、逃げるものを追いたくなるものなのです。

女にもてるのは、"nice guy"ではなく、"bad guy"です。


もしこれで本当に彼女と別れることになっても(別に好きな人ができたのかもしれないし)、それは縁がなかったということ。次、また見つかるから。人生は長いよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちょっと打ち間違いがあって誤解を招いてしまい、申し訳ありません。

私が彼女の住んでいるところへ遊びに来ている状態です。

ともかく、冷静になって「別れたくない」等の言葉は言わないようにします。ありがとうございました。


3 ● australiagc
●13ポイント

ちょっと理屈っぽい話になります。お気に触ったらごめんなさい。


先に結論ですが、次の順序が最も無難だと思います。

1.別れたい具体的な理由をもう少し把握する。ただし、相手が喋りたい範囲で。相手がうっとうしそうな表情をした時点でそれ以上は一切つっこまない。

2.とりあえず滞在中、別れ話は忘れて思いっきり楽しむ/楽しませる。極力明るく振舞う。

3.「距離を置く」というニュアンスで、これからも友達として付き合っていきたいという意思表示を(なるべく明るくさわやかに)する。

4.彼女が帰った後はなるべくしつこく連絡しない。週に1回くらいのペースで当たり障りのない会話を、手短にするとか。できれば特定の曜日とか時間帯を決めて連絡するようにすれば、genbuganさんからの連絡が相手の習慣に組み込まれ、連絡を待つようになってくれるかも知れません。向こうがそれ以上に連絡をしたがらない限りは、極力その習慣をキープする。


次に、「愛する自信がない」理由によってその後のケースがそれぞれ変わってくると思います。


a)彼女さんにとってのgenbuganへの評価が下がった。(気持ちが冷めてきた)

付き合い始めた当初と、今のgenbuganでの彼女さんに対する接し方が変わっているのであれば、少し初心に戻ってみるのも良いかも知れません。また、付き合いはじめた時のgenbugan印象と、現実のgenbuganさんが違ったというのもあるかも知れません。この場合は(b)と本質的に同じです。


b)genbugan以外のものの価値が上がった。

他に好きな人ができたというパターンとは別に、仕事や勉強、趣味に熱中しているとか、もしくは彼女自身の自己評価が上がった可能性も考えられます。この場合、genbuganも仕事や勉強、趣味をがんばり、自分の付加価値を上げる必要があるかも知れません。


c)彼女自身の自己評価が下がりすぎた、もしくはgenbuganさんへの評価が上がりすぎた。

genbuganさんの文章からするとこれはないと思いますが、自分を過小評価してしまい今の関係が「不釣合い」だと思ってしまっているケースです。そのため、今の関係に疲れてしまっているという事です。この場合も、初心に戻って振舞うのが良いかも知れません。


いずれにしろ、別れ話を切り出すのも勇気がいるわけで、そこを非難がましく問い詰めてしまうのだけは控えた方が良いと思います。

また、別れ話をしたからには今までの関係に何らかのストレスを感じていた筈です。帰った後は頻繁に連絡しないように努めるのは大切だと思います。

◎質問者からの返答

具体的なアドバイスありがとうございます。

彼女とは一応、あう約束をしてしまったので、極力彼女と居る時間を楽しみ、楽しませるようにします。

ともかく、皆さんのおっしゃるとおり、冷静になって、彼女を問い詰めたりすることのないようにしようと思います。

ありがとうございました。


4 ● yo-net
●13ポイント

最後の挑戦という事で、残り二日であるならば、

とにかく話を聞くことです。

話題を提供して、親身に話を聞いてあげることでストレスを解消させてあげましよう。

貴方には会いに来て別れ話ですから、少なくとも貴方に特別な感情が以前はあった事は確かなのですから。

話を聞いてもらったという気持ちよさが、帰った後に、やっぱり元に戻りたいと言う気持ちになるかも知れません。

まあ幼稚な作戦ですが、おいしいものを食べながら話を聞くのが一番よいでしよう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですね。話を聞くぐらいしか積極的なアプローチはできないと思います。それ以上だと冷静さを保つ自信がありません。

ただ、何で別れたいのかは聞かないようにしようと思います。

彼女からはそういう話はしたくないとのことなので無理に聞き出すのはやめようと思います。


5 ● hamster006
●13ポイント

前の方の意見であった、『押してだめなら引いてみろ』しか、方法はありません。

もう彼女の意思が固いのであれば、説得などはできないでしょう。

いくらゴリ押ししても、反発を招くだけです。

また、話しを聞いてあげても、現状維持以上に好転することはありません。

逆に、一か八かですが、自分から別れる姿勢をとりましょう。

すでに別れ話を切り出されている状況ではありますが、自分から振る形式に持ち込みましょう。

『振った』感と『振られた』感で、のちのちの印象は全然違います。

振られた感を彼女に抱かせることで、心にもやもやするものが残れば、もしかしたらまた彼女から連絡してくるとかになるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いろんな考え方、行動が考えられるんですね。

選択肢が増えただけでもありがたいおもいです。

ともかく、ごり押しなどはしないようにしようと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ