人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

働いてる会社に私物を売りたいのですが注意点はありますか 商売ではなく会社からそれ譲ってくれないかと言われています

●質問者: qaz123
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●30ポイント

あまり常識からかけはなれた金額で会社に売った場合は、

時価との差額が給与または賞与とみなされる可能性があります。

http://www.taxguide.jp/earned-income/

◎質問者からの返答

ヤフオクなどの落札平均額を見て双方納得すればいいのでしょうか

あと領収書も必要なんですかね


2 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

どんな物をどのくらいの価格で売るのが書いてもらった方が確実ですが、一般的な物を常識的な価格で売るならあまり考える必要はありません。

ただし、物によっては金額が大きくなると課税対象になったりもします。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

一般的な価格から大きく外れなければ問題なく、個別には税務署の判断になりますが、ヤフオクとまで厳密に考える必要はありません。

例えば、5万円で買ったPCを1年使って10万円で売ったとしても、

たぶん、、、

通ると思います。

10万以下なら消耗品として落とせますし、税務署とか公務員は金持ちなので10万のコンピューターなんて格安だなぁ、と思うに間違いなし。

(庶民の生活をしらん、、、もっとも、通常は個別の価格なんか見ない)

しかし、10万のPCを100万で売るとか、10万で10台も売れば、ん?となる可能性はあります。

(100万だと減価償却になるだろうから目に付くし)



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ