人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『機動戦士ガンダム00』の面白さがわかりません。
『ガンダム』シリーズは昔から大好きだし、『00』本編は毎週欠かさず見ているんですが、
いまひとつ、この作品の魅力がわかりません。
はてなキーワードやタグで「ガンダム00」を検索してみましたが、肯定的な論考はあまり見当たらず、
"ガンダム00の面白さ"や"ガンダム00の魅力"でググッても、参考になるテキストは皆無でした。
「これは読むに値する」というサイトやブログを教えてください。
また、「こういう角度から見ると面白い」といったアドバイスも歓迎します。

●質問者: stonedlove
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:00 はてなキーワード ひとつ アドバイス ガンダム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●18ポイント

ひたすら戦争根絶の為だけに軍事介入すると言う自己矛盾を抱えながらも戦っていくガンダムマイスター、各連合の思惑、バックボーンの世界なんか面白かったけどね。

2期になってなんか、ぬるくなったかな。

元のコンセプトのたった4機のモビルスーツで戦局をひっくり返せるって考え方がファーストガンダムファンとしてはいまいちなんだよね。空中を浮かぶモビルスーツもちょっと。モビルスーツは局地戦用で、カスタマイズしていくものがいいなぁ。

あ、悪いところをあげてしまった。

逆にstonedloveさんは今までのガンダムの何が面白いところでしょうか?

◎質問者からの返答

「面白かったけどね」過去形ですね(苦笑)。


わたしが好きなガンダムは、

1st:原点。ミハルのエピソードがいちばん好きです。

V:「戦争をアニメで描く」という行為の矛盾と歪みがついに露呈し、ジャンクな現実がむき出しの暴力と狂気を暴き出していくところ。

X:少年の一途な思いが世界を変えていくところ。ニュータイプ幻想をぶっ壊したところ。

∀:素敵なおとぎ話。

F91:過剰な凝縮感と大時代的な物語。

Z:悲劇の大河ドラマ。

センチネル:カトキハジメの真骨頂。モデラーとしては外せない。

G:「シャアアアアイニングゥ!フィンガアアアアァー!」

ZZ:変形合体ロボ、妹萌え、「プルプルプルプル?」、金型流用モビルスーツたち

G-SAVIOUR:すべてが衝撃!

といったところです。


2 ● pahoo
●17ポイント

アドバイスになるかどうか自信はありませんが、現実世界で進んでいる「米国 vs EU」という覇権争奪戦という構図で観てはどうでしょう。

◎質問者からの返答

「米国 vs EU vs 中国」という構図ですよね。あと中東も。

ただ、この設定が自縄自縛になってしまっているのでは?

各陣営の思想や民族性がもっとはっきりすると、

話がわかりやすくなると思うんですが、

それって相当な学識と思考力と哲学が要求されますよね。

『Gガン』みたいに荒唐無稽にはできないでしょうし。


『楽園の泉』! 軌道エレベータはSF心をくすぐりますよね。

ただ、これも物語のなかであまりうまく使いきれていない印象があります。


世界観を構築する段階で「リアル」のハードルを上げすぎてしまったために、

話の落としどころがつけづらくなっているのではないか、とも思います。


3 ● nirajimagt
●17ポイント

わたしも面白いとは思えなかったのですが・・・

ふと考えてみました。

ガンダムSEEDで、ZAFT艦の艦長がラクスを「テロリスト」呼ばわりしたのが始まりです。

体制に対して独自の理想・意志を持ち武力を使うものがそう呼ばれるのでしょう。

つまり「00」でのソレスタルビーイングです。

しかし、当初絶対的な力があったものの、GN粒子・疑似太陽炉情報の漏えいなどにより

地球連邦側に敗れてしまう…

しかし、彼らの行為により今まで世界を3分していたユニオン・人革・AEUは統合し、地球連邦が成立した。

参考:Wiki00

結局第一部では、テロリストは壊滅をしたわけですが、テロリスト側に何らかの真実が隠されていそうです。

それよりも、視点をソレスタル側でなくせば確実にテロリストと思える集団をどのように正当化するのか?

もしくは、大義の無い体制をどのように切り崩すのか?

上手く日曜午後5時枠というもので放映するに耐えうる内容に収まるのか?

というような邪な考えで見るのも面白いのではないでしょうか?

太陽炉!? ツインドライブ!?

んじゃ最後は4機の超合金合体か!?!?!?

な?んて気分で見ています★

◎質問者からの返答

はい。前半のお答えはわたしも本編を見ているのでわかります。が、いまひとつしっくりこないんですよね。


「邪な考えで見る」のも面白いとは思うんですが、まずは虚心坦懐に、まっすぐにこの作品に向き合いたいんですよ。


4 ● touson00
●17ポイント

先に断っておきますが、00の面白さはstonedloveさんが想うファーストガンダム等の魅力とは

大きく異なってきています。


一部盛り上がっている方々の楽み方は以下のどれかに当てはまるかと

☆「狙い撃つぜ!」ロックオン・ストラトスと「万死に値する!」ティエリア・アーデの

報われない恋の行方や如何に!?

☆「乙女座の武士道」謎の仮面男と「俺がガンダムだ」の刹那・F・セイエイの

かみ合わない二人の恋の行方や如何に!?

☆いつも誰かに片思いビリー・カタギリ

2ndシーズンでは晴れてダークフォースに身を落としたこの哀れな男の顛末や如何に!?


……もちろん、上の内容はある特定のマスに向けての過剰なサービスであるとは思いますが


設定自体はファーストガンダムと同じように、戦争に巻き込まれた若者達が変化していく様を追っていますが

その役目は1st,2ndを通してルイス・ハレヴィと沙慈・クロスロードのコンビに託されていますね。

メイン人物では無い二人だけに、この辺りの表現がファーストよりも希薄な気がします。


ソレスタルビーイングの設立理由は気になりますが、

なにかしら現実世界でおきる紛争への風刺と視聴者へのメッセージを込めているのでしょうね。

それが何なのかは私にはまだ分かりませんが…


最後になりましたが、私は00をガンダムではないロボットアニメだと判断した上で各登場人物の愛の行方を楽しみに見ています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。前半の3点、これはわたしにはない視点です。

たしかに多くのブログや2chではそんな盛り上がり方をしているようですね。


ルイスと沙慈のエピソードはわたしも注目して見ています。ただ、姉を殺されたり(沙慈)片腕を失ったり(ルイス)うっかり基地の秘密をしゃべってカタロン皆殺し(沙慈)とか、描写がどぎついわりには、その「痛み」がこちら側に伝わってこないんですよね。


ソレスタルビーイングの設立理由、わたしもなんらかの風刺やメッセージが込められていると思いたいのですが、いまだにそれがなんなのか、読み取れません……。


水島精二監督は、「自分はガンダムおたくではない」と公言していましたし、制作側の「いままでにないガンダムを作る」という意気込みや熱意は、十分すぎるほど伝わってきます。だからこそ、こちらもそれをしっかり受け止めて、理解したいと思っているのですが……。


最後の件、おっしゃることはわかるんですが、わたしは、やはり「ガンダム」としてこの作品を愛したいのです。


5 ● Radiotom
●17ポイント

こんにちわ。

ガンダム00が大好きな者です。DVDも全巻買い集め、アニメ雑誌やら、ゲームやらも買いまくり

ガッツリ、バンダイ・サンライズに搾取されています。逆に、これ以前のガンダムにはあまり興味が持てません。正直、こういうアニメ作品は、世代間による「感性の格差」というものが存在し、理屈ではない部分で支持される点があるのではないでしょうか。例えば、キャラデザや、思わず笑ってしまう演出面などです。なので、無理にこの作品を理解しようと思わなくとも良いのではないのでしょうか。

面白い、好きだと思える作品は、普通に視聴しているだけで、そう思う作品であり、そう思えない作品は、ただ、普通に「自分はおもしろいと思えない」というだけでいいのじゃないかと。今のアニメファンは、理屈をこねすぎなのでは??と思います。ただ、単に「つまらない」「面白い」だけでいいんじゃないかと苦笑。

まあ、そういっては元も子もないのですが苦笑。

個人的に感想がおもしろいと思っているブログさんは、

「魔法先生リリかる☆ハギマ」さんと、真面目な考察では「蒼穹のぺうげおっと」さんです。

個人的にこの作品を愛しているのは登場キャラ達が大好きだからです笑。

◎質問者からの返答

> 世代間による「感性の格差」というものが存在し、理屈ではない部分で支持される点があるのではないでしょうか。

「モスキート着信音」みたいな、オッサンにはわからないフィルタが仕込んであるんじゃないかと、

なかば妄想気味に思っていましたが、本当にそうなのかも!? 困ったなあ。


「魔法先生リリかる☆ハギマ」さん、検索しても一件も引っかかりません……。

「蒼穹のぺうげおっと」さん、参考になります。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ