人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国から日本に、ビジネスの事情で2台のノートパソコンを郵送してもらう必要が生じました。
中国側から郵送して頂く方に、
「もし(中国側の)税関でパソコンを押収されたら、回収出来ませんがよろしいでしょうか?」
と念を押されました。
昔の中国ならそういう心配もあったかと思うのですが、
現在の改革開放路線の中国で、未だにそんなことは起こり得るのでしょうか?
2台のノートパソコンも自由に郵送できないようでは、ビジネスに支障が生じると思うのですが。
どなたか中国通の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:ノートパソコン パソコン ビジネス 中国 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● captim
●70ポイント ベストアンサー

まず、国によって税関の厳しさは違いますが、

送るものの大きさ、重量の記載が少しでも違うだけでも没収される国もあります。

また、パソコンは中に入っているソフトも輸出に含まれるため、

ちゃんと処理をしないと密輸にあたるため、

日本の税関でも没収される可能性があります。

このあたりはちゃんと会社の輸送関係の部署に問い合わせを

して確認するか、税関に一度問い合わせして相談したほうが

よいですよ。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

迅速にご回答頂きまして有難うございます。

中国で7年程仕事をしている友人に問い合わせましても、同様の回答を得ました。

上海など都会からならキャリーサービスというサービスがあるそうです。

ちょっと値段は高いけど、運び屋が手持ちで当日届けてくれるそうです。


2 ● startkit
●0ポイント

起こりえます http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ